見出し画像

20221219_学びの杜ののいち カレード

久しぶりに半日フリーの休暇が取れたので、本日は図書館へ。

石川県立図書館月曜定休は今日は休館だったはずなので、ののいちカレード野々市市立図書館で貸出を受けました。


年末年始を挟むため、貸出期限が3週間普段は2週間に延びていました。お正月は読書などいかがでしょうか?

さて、今日のお目当ては、「グラフィックレコーディング」前回来館時に気になったけど読む時間が取れそうになく借りるのを断念したについて。

私は普段、特定のテーマで本を読むときはできるだけ複数の書籍を比較しながら読む(確か、卒論書くときにそうするよう仕込まれたんだったかな…)ようにしています。

特に、自身にとって畑違いのテーマを扱うときは、頻出キーワードからそのテーマ全体の重点や傾向が掴めたり、著者同士の関係性、業界内の第一人者が分かったりすることなどもあり、オススメです。

本日は、目的の物を4冊グラフィックレコーディング、ノート術関連周辺情報を4冊と、本業に関連する書籍を1冊チョイスしました。休暇なので仕事のことを考えるつもりは無かったのだけれど、目に入った有益かもしれない情報をみすみす逃したりはしない

本日借りた書籍一覧

今日は選書とまとめだけで精一杯なので、読書感想はまたの機会に。

#野々市カレード
#図書館

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?