見出し画像

Tナカさん、努力で掴んだパーソナルベスト!

ひたむきな努力でコロナ禍においても今を大事にこの1年を前向きに頑張ってきたTナカさん。
先日行われた名古屋ウィメンズマラソンにてこれまでの記録を17分も更新する自己ベストで見事に完走されました!本当におめでとうございます!
そんなTナカさんから喜びのコメントが届いておりますのでご紹介します。

【名古屋ウィメンズ マラソン】
結果 :3時間31分07秒(ネット)  
昨年2月愛媛より17分PB更新

★Tナカさんのコメント★
今シーズンはサブ3.5達成を目標に頑張ってきました。この1年間状況に応じてデポ練も変化。合わせて自主練で補いつつも「走って良いのか」と感じることもあった。

ただ目標を諦めたくない、走るチャンスがきた時に悔いなく走れるよう気持ちを保つ。

3時間30分設定のスピード練習はかなりキツかったが、慣れてくるとペースもつかみ夏場までは順調だったが、月間走行距離増加、暑さ、疲労蓄積で秋に失速。12月に接触事故。フォームを見失い、自信喪失。ようやく気持ちを切り替え2月の調整へ。

キロ5分以内をキープは不安が残るレース当日。

「スタートから攻めて入ることも必要。
つぶれてもそれが次の課題になる」と裏コーチのアドバイスに賭けるも常に向かい風でキロ5分キープもキツい。ただ30キロ走を5回した自信と残り1時間で気持ちを切り替える。

時に久保コーチのリズムを思いだし、残り5キロでは疲れた脚に追い込む練習を思いだし1秒でも目標に近いタイムでとラスト上げてゴール。

目標達成出来ず悔しさはあるが17分更新は1年間の結果がつまっている。そして、状況に応じてデポ練をいろいろな形で続けてくれた久保コーチはじめコーチ陣、一緒に走って励ましあった仲間に感謝します。

あとこの1年のオンライン筋トレはかなり効果がありました。強風でも体がブレず、走った後もスタスタ歩ける。

何より主人の腹筋が凄いです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?