見出し画像

#100 学生フリーランスを名乗り始めて3年目になった

どうもRumiです。なんか気が付いたら3年目入ったのでフリーを始めた頃のことでも少し振り返ろうと思います。また、2年やって当初の目標を達成したので、今後はどうするのかなど書いていこうと思います。

なんでフリーランスを始めたのか

全部書くと多分長くなりそうなのでかいつまんで書く感じにします。大まかに理由は2つです。

 1つ目の理由として、バイトはもうしたくないって思ったのは大きかったです。同じ場所で働くのはしんどいし、バイトは頑張っても単価が1000円前後で時間を換金している感覚でした。簡単に言うとつまんなかった。大学生になってバイトをする中でどこかで「自分にしかできない仕事をできなかったら生きてる意味ないんじゃないか」と考えていました。自分の存在意義を仕事に見出すようになっていきました。

 2つ目の理由として私の人生において博士号を取ることは漠然とやらなきゃいけないことで、やりたいことで、その道に進むのにどうしてもお金の問題があると大学一年の頃に気がつきました。そこで、大学院に入るまでに自分で稼いで大学院に行けるようにしておきたいし、もし研究の道に入ったら副業的にそういう仕事をしたいと思っていました。また、将来的にやりたいことに必要なフェーズだと思っていました。

この話はまたいつか書こうと思うますが大体はこんな感じです。この二つのやりたいことをするのにフリーランスという働き方がベストだと2年前に考え行動し始めました。

学生フリーランスなんていなかった

 私がフリーランスを始めた頃は会社を持っている学生がいても、なぜかフリーランスでやってます〜みたいな学生はあんまりいなかったような気がします。私は大学生でバイト以外のお金の稼ぎ方の一つとしてアリになるといいなと思っていました。

 最近ではフリーランスをしている大学生もたくさんいます。なんのためにフリーランスをするのかは人それぞれです。私は最初はお金でしたが2年やってるとだんだんお金のためではなくなってきています。

 コツを言うと、定期的にやる必要のあるバイトはやめましょう。一本に集中する時期を作ってやっていきましょう。収入源を断つのは確かに怖いかもだけど、やるしかなくなります。まじで困ったら単発バイトやりましょう。意外と生きれます。

休学とか留年とかは付き物

 大学生でこういうことやってる人の大半は留年したり休学してます。私自身いろいろ考えてたら留年したので、留年する羽目になる前に休学したほうがいいと思います。ただ遊んでる留年は良くないと思います。少しでも自分のためになった1年や半年になったなら大いにありです。そして、ただニートに休学するのもお勧めしません。さっさと復学して単位回収した方がいいです。普通にロスだと思います。あと大卒は出来る限り取った方がいいみたい。

 世の中の人が思っている以上に休学、留年する人って自分の人生考えています。というか考えすぎないとそこまで行かないと思います。いろんな大人と話す中で、新卒で企業に入って転職で悩む1年に近いと思いました。それから、自分はたまたまそうなるタイミングが早かったんだと思ったら腑に落ちました。

 フリーランスとして何かするのに本気なら初めの1年は休学をお勧めします。もし留年しちゃったら私に連絡してもらえればその後の気の持ち方とかなんとかします。(たぶん)

最近のはなし

 ところで最近の仕事内容はかなり変わりました。人が作ったアイディアを見て聞いて助言をするお仕事です。分野も元々やりたかった宇宙関係も入っていてとても楽しくやりがいを感じています。2年前にやんわり立てた目標もなんだかんだ達成して、次の段階に入っていくところです。

次の目標

 とりあえず進路選択の時期になってきたので、しばらくはそっちを優先します。なので、まだ次の目標は立てないことにしました。あえて言うなら、目の前のやらなければならないことをしっかりこなしていく。コツコツ勉強する。こんな感じです。 

大学生でフリー(個人事業)やりたい人へ

税金、扶養、年金関係ちゃんと調べようね!!
なんか相談したいこととかあったらお気軽にどうぞ!

最後までありがとうございました!

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!