見出し画像

#66 献血。

語ると決めたのにもう23:45
15分で書きます()

時短のためサムネはこんど。

献血の種類とかいろいろあるんよ。

私は高校生のときから行ってます。

献血体重制限があって

女の子は40kgからなのですが

体質上太れない私は

中学生のとき35キロちょいくらいでした。

(シンプルにヤバいやつ)

高校受験で無事5キロほど太り

なんとか16際になる頃には40キロを達成し

献血に行ったのを覚えております。

献血には

成分献血と全血があるのですが

18歳まで全血しかできないかつ

体重が45キロないと200mlまでしか

取れないという、。

45キロ超えると400ml全血行けるんですけどね()

献血と脳貧血

たまに聞かれるのですが

献血で倒れたことないんですか?

って言われますが

いわゆる脳貧血で白新線で

倒れたことならあります。

まあ、死ぬかと思ったけど

水飲んだら何とかなりました。

それ以来献血の後は

走ったりしないようにしてます。

ちゃんと水分とって休みましょう。

倒れます。(実体験に基づく)

そして、大学受験で少し太ったのですが

45キロには届かず

18になってからは

成分献血をしてます。

献血の回数には

制限があります。

あと、年間で取れる血液量も決まってるので

気をつけましょう。

献血にめっちゃ行くようになった理由

端的に言うと自分の血がなんか役立つ

って言うのと

自分の健康状態知れる

って言うのと

なんか管を通る血を見るのが好き

って言うイカれた理由で言ってます。

何せ社会貢献だと思います。

とりま、行ける人は行きましょう。

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!