見出し画像

No.104 大学卒業

遂に学部を卒業しました🌸
そしてココ最近で1番ツイートが伸びました✌️

どんだけ色んな人が私の卒業見てんだよ
って思ったけど笑
こいついつまで学生やるんだ?
って思ってる人も多かったかもですね。

まず、今は物理したくないからとか言って留年する怠惰な娘を許してくれた親に感謝を伝えたいです。(これは見てないと思う)

そして、講義やサークルなどの大学生活を通して色んな人と出会えて色んなことが出来ました。

何も無いより何かあった方がいいですね。
大変なことも多かったけど後から笑い話になるはずと思ってやって良かったです。

あと、飲みの場やバイト先、仕事、イベントなどでいろんな人生の先輩に沢山かまっていただいて笑

生意気なのに
本当にありがとうございました!
これからもまたお世話になります🙇‍♀️

ある意味クソみたいな大学生活を送った自信(だめ)があるので落とした単位一覧でも作ろうかな〜とか思ってます。(いだちゃんねるの影響)

春からも同じ大学の大学院に行くのでまたよろしくお願いします。

お腹がすいてちゃんと頭働かないのでとりあえず報告程度にこんな感じで😂

またなんか書きます〜!

以下追記23/3/27------------------------------------

ぐだぐだですが一応書いたので貼っておきます。

以下はInstagramとFacebookに投稿した文章です。

5年もあった大学生活の前半の3年くらいはサークルやら某プログラムやらなんだかんだ色んなことを経験出来ました。

思い返すと入学してからコロナ禍までは物理に対してどんどんモチベが下がってカスだったのですが、やりたくないものをやるのは本当にできないんだなと思いました。いいことなのかは分からないですが、やりたくて入ったはずなのにこんなにやりたく無くなるとは自分でも想像していなかったです。でも、留年して時間が出来て気になっていたものを手当り次第やって割と満足出来ましたし、自分がなんなのか理解するきっかけにもなりました。出来ないことや分からないことが言えるのは大事だなと思いました。(無理し続けられないので)

コロナ禍になってからは割と物理をするようになって最後の2年は本当に物理でした。3年次科目の量子力学や統計力学、相対論が無かったら物理やめていた気がするくらいモチベが無くなっていたので最後のほうでしっかり戻ってこれて良かったです。退学しなくて良かった笑

学部生活は本当に人生の夏休みを謳歌したような感覚です。

総合大学に入ったからには色んな属性の人と肩書きが付く前に友達になったり話せるチャンスだと思って人と会うことに時間とお金を使いました。これは良かったなと思っています。

また、ちょいちょいお仕事を貰うことも出来て、だんだん「自分にしかできないこと」が分かって来たような気がしています。

自分で行動すること、考えをまとめ伝えることや多様性を知るというのはどの分野でも生きると感じました。

学部生活人よりもまあまあ盛大にコケたしそれなりに挑戦もしたけど全部自分の行動が招いた結果なので後悔はないです。

そういえば、どういう人に憧れてるの?とかなりたいの?とかたまに聞かれるんですけど最近わかりました。過去の自分に今の自分を見せても大丈夫なようにしていたいんだなと気付きました。私の敵であり味方は私の中にいます。だからこんなに行動出来るんだなとも思いました。これからも挑戦していきたいです。

さてさて、春からは同大学の大学院に進学します。なので新潟にいます。

最後に長くなりましたが、関わって頂いた皆さん本当にありがとうございました。まだ学生生活は続くので今後もよろしくお願いします。


サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!