見出し画像

体のお悩み解決シリーズ③

今日もオンラインサロン「るみるみカフェ」の中でとった、

体のお悩みアンケートの結果発表をします。

第3位 冷え症

「いつも手足が冷たい」

「布団の中でも手足が冷たくて眠れない」など

女性に多い冷え症ですが、

自覚がなくても、以下のような症状があれば

男性でも体が「冷えている」ことが考えられます。

肩こり、首のこり、むくみ、頭重、腰痛、疲労倦怠、不眠

風邪をひきやすい、アレルギー、肌荒れ、月経痛、生理不順

「冷えは万病のモト」と言われるように、体の冷えが

原因で様々な不調が起こります。

一般的に体温が36度を下回ると免疫力が低下し、

がん細胞は、35度で一番増殖する、と言われています。

かく言う私も、自分ではあまり意識していませんでしたが、

乳がんにかかる前は、体温が低く平熱は35度台でした。

思い返すと、忙しくてシャワー中心だったり、

甘い物をよく食べていたり、

「こりゃ、冷えるはずだわ。」

という生活をしていました。

ここ1年は、様々な体温を上げる取り組みにより、

今では平熱が36.8度まで上がりましたが、

体温を上げるのは、地道な日頃の取り組みが

必要で、なかなか大変です。

では、冷え症を解消するために、日々、

どういった取り組みをしたか、お伝えします。

①毎日、40度のお風呂に20分以上入浴する

②お腹を冷やさない為、腹巻きをして、靴下は2重にして履く

③水は常温、冷たい飲み物はなるべく摂らない

④砂糖は身体を冷やすので、極力控える

⑤ショウガ、根菜類、発酵食品など体を温める食べものを積極的に摂る

⑤スクワット、ウォーキングなど下半身を動かす適度な運動をする

⑥朝日に向かって丹田呼吸法

一般的に女性の方が男性より冷えるのは、

筋肉量が関係しています。

血流は筋肉の働きによって促進されますが、

筋肉はそれ自体の運動によって

熱を生み出す働きがあります。

ですので、適度な運動をして、筋肉量を

増やすことが、冷えを解消するのに

有効です。

また、長時間同じ姿勢でいると、

血行不良を招くので、

デスクワークの人も、立ち仕事の人も、

空いている時間には、

少しでも体を動かして、

固まった筋肉をほぐす習慣をつけましょう。

皆さんもできるところから取り入れて、

今日から冷えない体を目指しましょう!

<P.S>心と体にいい習慣を無理なく取り入れながら、
心身共に健やかに生きる知恵を分かち合う
無料オンラインサロン『るみるみカフェ』に
参加してみませんか?限定公開しています。
参加はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/groups/1155610884813735/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?