見出し画像

体のお悩み解決シリーズ④

皆さん、こんにちは。

体のお悩み解決シリーズについて、

「これから毎日投稿する!」と言っておきながら

3日間さぼってしまいました💦

以前の私なら、有言実行!って、

寝るのが遅くなっても、その日に終わらせよう!って

無理していたのですが、今は

「まぁ、できなくったっていいや。」

ぐらいの柔軟さが出てきました。

結局、自分に厳しくしていると、

「私はこんなにやっているのに。あの人は…」と、

人にも厳しくなってしまうのですよね。

逆に自分に優しくすると、

人にも優しくできるな、と実感しています。

まずは、自分に優しく! ですね。

さて、3位のお悩みは【冷え症】でしたが、

実は同率を獲得していたお悩みがあります。

なので、本当は、冷え症も2位でしたが・・

お悩み第2位を発表します!

第2位 太りやすい

若い頃、痩せていた人も、

だんだん年齢を重ねる毎に

代謝が悪くなって、太りやすくなりますよね。

実は私、子どもの頃からころころしていて、

ずっと太っているのが悩みでした。

もともと肩幅が広くて骨太ということもあり

「華奢だね。」という言葉に、

ずっと憧れていました 笑

教員時代は、一生懸命

スポーツクラブに通っていたにもかかわらず、

昨年3月のピーク時には

体重が53㎏、体脂肪が32%もありました。
(私、身長が148cmしかないので、50kg越えはまずいのです( ^_^ ;)

それが、乳がんになってから、

食事や睡眠、呼吸などに気を付けるようになったら

みるみる痩せて、

ここ半年ほどは、

体重が43㎏、体脂肪が23%前後を

キープしています。

決してダイエットした訳ではないのに、

気付いたら、体重も体脂肪も

減っていたという感じです。

過去の私は、太っているのは遺伝だし、体質だから

仕方ない、と半分あきらめていました。

でも、太りやすいのは思考と生活習慣のせい

ということを、今は実感しています。

太りやすい人は、例外なく糖質が好きなのでは

ないでしょうか。

糖質は、ご飯、麺、パン、ビール、スイーツ・・

美味しいものにはもれなくついています。

私もご飯が大好きで、小さい頃から

おかわりしてご飯を食べてきました。

そして、スイーツや果物も大好きで、

糖質を日常的に摂りすぎていました。

この糖質は、体の主要なエネルギー源で、

同じエネルギー源である脂質・たんぱく質と

比べると、すばやく使えるのですが、

余った分は体の中で脂肪として蓄えられてしまうのです。

また、糖質は摂りすぎると肥満だけでなく、

血糖値が上がり、糖尿病や高血圧などの

生活習慣病のリスクも上がります。

つまり、糖質を控えることは

健康にも欠かせないのです。

でも、美味しい糖質はなかなか辞められませんよね。

そこでオススメしたいのは、

糖質を食物繊維と一緒にとることです。

食物繊維は、糖の吸収を緩やかにする

働きがある為、食物繊維を一緒に摂ると

糖質をエネルギー源として少しずつ

使っていくことができます。

精製したお米や小麦は栄養価が低いので、

食物繊維が豊富な玄米や胚芽米を食べたり、

雑穀を混ぜる、パンやパスタは全粒粉で

作ったものを選ぶ、

などを意識するだけで、

同じカロリーでも血糖値の上がりが

緩やかになり、中性脂肪もつきにくくなります。

それから、代謝を上げる為に、

毎日湯舟に浸かる

デトックスのために

睡眠をしっかりとることも

太りにくい体を作るのに有効です。

無理な運動をすることなく、

食事、睡眠、入浴を変えることで

太りにくい体質になっていきます。

是非、意識を変えるところから

やってみてくださいね。

<P.S>心と体にいい習慣を無理なく取り入れながら、

心身共に健やかに生きる知恵を分かち合う

無料オンラインサロン『るみるみカフェ』に

参加してみませんか?限定公開しています。

参加はこちらからどうぞ。

   ↓   ↓   ↓

https://www.facebook.com/groups/1155610884813735

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?