見出し画像

浮間公園の夜桜ライトアップ2024: 東京の隠れた春の宝石

今日はちょっと急いでお知らせです。
「花と光のムーブメント」と題して夜桜のライトアップがあるとのことで出かけてきました。
都立浮間公園。
JR埼京線の浮間舟渡駅の目の前にある公園です。
駅前には、マルエツ、松屋、マクドナルド、モスバーガー、ローソンなどがあり、食べ物を買ってお花見をするには不自由しないアクセスの良い立地です。園内にはコメダ珈琲店もあります。

そしてこちらの見どころはボランティアの方が植えたチューリップ花壇と桜のコラボレーション。
夜のライトアップは、環境にやさしい燃料電池車発電によるもの。
池への写り込みがとても幻想的で美しかったので、ショート動画にしてみました。



夜の浮間公園は、昼間とは雰囲気がガラッと変わります。
同じ場所で撮ってみました。


満開の桜が池に映り込んでとても綺麗。


チューリップ越しに桜を見上げてみました。

シンボルともなっている風車前の芝生広場には思い思いにお花見を楽しむ人たちがくつろいでいました。

こちらは昼間の様子です。
花壇の花が満開。
昼間は小さな子供達の歓声が響く、家族の憩いの場所です。

夜とはまた表情が異なり、チューリップが日差しにキラキラしていました。

桜は、今年はもう満開を過ぎると思いますが、実はこの公園には日本桜草を保存会の方が大切に守っている浮間ヶ原桜草圃場があります。
この桜草圃場のライトアップがあるので、(4月21日まで)急いでご紹介しておこうと思いました。

桜草については以前こちらのnoteに書いています。
すぐそばを流れる荒川が氾濫して、以前はこの辺りは一面の桜草が咲く場所だったのだとか。



花と光のムーブメント
2024年3月22日(金)~4月21日(日)
ライトアップ時間:17時30分~21時
※サクラソウのライトアップは4月12日(金)~4月21日(日)
※浮間ヶ原桜草圃場は、浮間さくら草祭り開催期間中のみ一般公開


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?