見出し画像

谷根千さんぽ

谷根千。

今ではすっかり有名になりました。

谷中。根津。千駄木。

猫ちゃん-1140027

武家屋敷と、寺と、庶民のまちが入り組んでいた地域です。その名残をあちこちに残しています。

面白いお店が並んでいて、お散歩して歩くのにぴったりな場所です。

由緒あるお寺も、美味しいもの食べ歩きも、カワイイ雑貨のお店もあります。

古民家を利用したカフェなどもあります。

こちらは、夕焼けだんだんのところにある、レストラン。

ランプが印象的です。

ザクロ 店内-1140025


ザクロ 店内-1140020


谷中銀座のお店でランプ手作り体験もできます。

こちらは、朝倉彫塑館


画像1


くつろいでいる猫ちゃん。

画像2


入り口に陣取っているので、猫ちゃんをお客さんが跨いでお店に入ります。

やにゃかへ、ようこそ〜と言っているみたい。


画像3


路地がまた、楽しいです。

谷根千路地 三角屋根工場風


クネクネする蛇道。

昔は川だったようです。

画像8


フォトスポットとして有名になったヒマラヤスギ。

画像9


画像10



画像11


少し前に、入り組んだ路地を通って行った、猫のいる喫茶店で、外国のお客さんがスマホ片手に現れたのでびっくりしました。

そのお店は奥まったところにあるので、日本人でも中々辿り着けないだろうなと思っていたのです。

恐るべしGPS。

マスターに聞いたら、口コミで外国のお客さんが増えたのだそう。

「うちは、猫カフェではなくて、猫のいるカフェなんだ!」と力説するマスターと、そのマスターが大、大、大好きなのがわかる猫ちゃんずのいるお店で、なんとも居心地が良かったので、おそらくネットで紹介されたのだと思います。

そのころは、爆買いの時代。外国のお客さんがいっぱいでした。

それが今、落ち着いて、お散歩するのにいい感じになっています。

大人気すぎて、とても入れる気がしなかった長蛇の列ができていたお店も、

以前のような落ち着きになってきました。(やっぱり人気だけど)

今の緊急事態が解除できるような程度にコロナが落ち着いてきたら、またのんびりお散歩してみようかと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?