見出し画像

ストームグラスが当たった

Ameba Meister プレゼントキャンペーンに当選しました!

プレゼントって、ちゃんと誰か当たるものなんですね

なんとなくプレゼントは当たらないもの、と決め付けて、それでも気になって応募しました。

当選したのは、「Tempo Drop mini」
俗に、ストームグラスと呼ばれているものです。

19世期ヨーロッパでは航海時の天候予測器として使われていたとか。

今では、お部屋のインテリアとして季節によって日々変化する結晶を楽しむものと
なっています。

こんな感じで届きました。


海底2万マイルにも登場したストームグラス。
テンポって、アレだ「ONE PIECE」で
航海士のナミが使うチカラ。
お天気。

一つ一つ手作りと書いてあります。
(ガラス部はボロシリケイトガラス。
中の液体は水・エタノール・天然樟脳・塩化アンモニウム・硝酸カリウム)

お天気によって、中の結晶が育ったり、日々変化するそうです。

やったー結晶撮影だ!
撮ってみたのがこちら。

しずく型のガラスに、透明な液体。

そして、その中に、微かに結晶。

「室内に馴染んで安定するまでに約1〜2週間かかると言われています」

と中の取説に書いてあります。

育つのを待っていられないもん。と、

光に透かしてみると…

結晶が、液体に舞い上がりました。



 「空調機が直接当たらない気温の変化が起こりやすい玄関などの場所が
オススメです」

と書いてあったので、早速玄関に置きました。

そして今朝。

「Tempo Drop mini」 を
見てみたら、急に結晶が育っていました!

お天気が急に変わったから‼︎
梅雨の晴れ間で気温が急上昇。

さすが、航海の時に気象予報器として使われていただけのことはありますね。

ということで結晶撮影。

あの小さなホコリみたいなものがここまで育ちました。


雫型のガラスなので光の角度によって表情が変わります

玄関にあると今日はどんな結晶になっているのかな⁇と覗き込むのが楽しいインテリアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?