見出し画像

『Pokémon GOジョウトツアー』

昨日は「Pokémon GOジョウトツアー」の日でした。
スマホゲームのPokémon GOの中でも大きなイベントです。

今回は、本来のPokémon GO」歩く要素があったので、広々した公園へ行こうと思いました。
お天気もよく、遊ぶにはとても良い日。

こんな感じです。

今回のお題にはお友達とポケモンを交換する必要もあったので、友人と待ち合わせて、公園で寛いだり、散歩しました。
今回のイベントは、いつもは出てこない貴重なポケモンが出てくることも楽しみの一つ。
タイトル写真のポケモン「サニーゴ」は南の海にいるので、通常は日本では沖縄にしか出現しないもの。
また通常は日本には出現しない「ヘラクロス」という大型のカブトムシのポケモンも登場。
また、「色違い」のポケモンも登場するとあって、毎回うまくできているなあと感心します。

公園では私たちと同じように明らかにPokémon GOジョウトツアーを楽しんでいるなと分かる人たちがいました。

「貴重な」ポケモンと言っても、所詮データの世界。ですから、ゲームをやっていない人にはその価値は全くわからんというもの。
そんなわからないものを一生懸命集めたくなるって面白いですよね。

そしてまた、上手いんですよ、欲しくさせる仕組みが。

「スペシャルリサーチ」というお題をクリアするとゲーム内で着られるアイテムを貰えたり。
しかも今回は、最後までクリアすると次へ続くさらに時間がかかるお題が登場します。
to be continued…

ゲームで遊んでいるうちに、いつの間にかお散歩をしているという仕組みと、友人と交換したり、おしゃべりしたりできるネタがいっぱいあることが人気の秘訣かなと思います。

魅力的なコンテンツと継続させる仕組み作り。

ビジネスにおいても、個人の創作活動においても

人を楽しませる秘訣を知っていると他にも応用が効くのではないかと思っています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?