見出し画像

千駄ヶ谷に行ってみたら〜デザインマンホールデジタルラリー

昨日、マンホール聖戦が7日間延長、というお知らせが来ていました。

11月7日まで。


気分はもう、すっかりマンホーラー。

マンホール聖戦は18時までと活動時間に制約があるので

仕事帰りにスタンプラリーの方のマンホールを見に行ってみようと、最寄りのデザインマンホールを探して、マップにある千駄ヶ谷に行ってみました。

そうしたら、商店街に沿って、あるわ、あるわ…

このエリアは、羽海野チカさんの「三月のライオン」のマンホールになっていました。

スタンプラリー対象スポットは、桐山零、川本ひなた、王さまニャー。

スタンプラリー対象スポット以外にもデザインマンホールがあることが分かりました。

こんな感じです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


このエリアはオリンピックで注目されていたからか、新しい建物やお店も多く、久々に散策してみると新鮮でした。

漫画由来のマンホールは割と多いみたい。

「ちはやふる」が府中にあるようです。「はじめの一歩」は北千住、西新井、梅島。

他にはご当地キャラクターや、出身の有名なひと、

(日野は土方歳三)自慢の景色などなど…

祖師谷大蔵のウルトラマンとバルタン星人も気になります。

ますます、マンホール工場がどうなっているのか見学したくなってきました。

デザインマンホールは、特注品ですよね。彩色もされているし…でもサイズ感は揃っているように感じました。

が、マンホール聖戦で探した時は、マンホールと一口に言っても、コンクリート製や、タイルになっているもの、サイズも道の隅に合うように小さかったり色々だったのですよね。

マンホールって、どうやって作っているのだろう…?


気分はすっかりマンホーラー(気が早い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?