20210305 機種変した日記

3年ほど使っていたスマートフォンを機種変更することにした。

そもそも自分はそれなりのスペックのパソコンを持っていて、スマートフォン向けの3DゲームはPCの泥エミュでプレイするし、
最近はSurfaceなども導入したので外でそこまでスマートフォンを使う目的もなく、時間を見て、Twitterをやり、たまにKindleで漫画を読み、ゲームはスクフェスにログインするだけ、であれば今のスマートフォンでももう少し耐えられるだろうなと思っていたのだけど、
最近各キャリアがこぞってネット世代向けのプランを発表する上に、スクフェスのAndroidサポートバージョンも変わるとのことで、どうせだったら時代に適応するついでにスマートフォン環境も一新してみようと思った。
まぁどうせもう少しで新機種も出ると思うので、時代に適応と言っても一歩前時代になるのだけど。
あと自分のAndroidバージョンを見てみたらとっくの昔にスクフェスのサポート対象外だった。


で、買ったのがXperia 5 ii。
わりとちゃんと最新のものにした。

Google Pixel 5と最後まで悩んだのだけど、
Pixel 5でSDが使えないことと、
懸念点だったサイズも今のスマートフォンから少しだけ縦長になるだけらしいのでそれならいいかということでXperiaのほうにした。
縦長画面に騙されたけどそんなに大きすぎるわけでもないのね。あと自分が元使っていたSOV34のベゼルがめちゃくちゃ太かった。

ただXperiaを朝5時くらいに注文したのだけど、
その日の昼頃にPixel 5とPixel 4aのセットで1万円引きになってXperiaとたいして値段が変わらなくなるセールがあると知ったときだけ少し後悔した。

今のスマートフォンからするとどっちに変えたところで抜群に性能が上がるわけだけど、一応比較レビューとかはそれなりにいろいろ見て考えて、
どちらもカメラ性能がいいらしいが自分はそんなにカメラを使わないし、
21:9の画面比率の癖が強すぎて好き好みが分かれそうらしいけど、自分はたぶん気にしないし、画面は広ければ広いだけいいとしか思わない単純人間だし、
サイズ感は大きくなりすぎるわけでもなく、
今もXperiaだからXperiaのほうがいいかなぁという保守主義、
という感じでXperiaにした。

あとPixel 5はディスプレイ上にインカメラがあったのを見て、ちょっと邪魔そうだなぁと思ったのもある。


とまぁ、そんな感じで機種変更した。

その他、
そもそものプラン変更はpovo自体がまだなのでまだ行ってないけど、
令和の時代に未だに料金の支払いを用紙をもらってコンビニに持っていってたのをクレカ支払いに切り替え、
オンライン機種変更も初めてだったし、
初めてスマートフォンのケースというものを買ってみた。

携帯端末にほとんど興味がなかったので調べることもなく、時代についていけない老人みたいなことをしていたのだけど、
なかなか今の時代にそぐっていけるようにアップデート出来たのではないだろうか。
まぁ、もしかしたら今の時代の若者はそもそも3大キャリアなんか使わないのかもしれないけど。ポケットwi-fi持って常時タブレットとかにしてるんだろうか。
あと「そぐう」って言葉は「そぐわない」以外だと見ないので無理やり使うと違和感がすごい。


機種変更ってたぶん普通は2年置きでやると思うのだけど、2年前に機種変更したときの記憶なんて残っていないし、そもそも自分はこういう機種変更に類するものが苦手なので、逐一何かのミスを犯してないか気になってしょうがない。
なんかこう、大事なデータのバックアップがちゃんと出来ているかとか、少ない電話帳のデータが消えたりしないか等々。
現代の人間とはこのビビリをもう共有できないんだろうかと、原始人としては些か淋しくなった。ということもないのだけど。


----------------------------------------------------------------

ここから上が届く前に書いた部分で、
この日記を書いて公開する前に届いたのですでに使っている。

やっぱり元からそこまでスマートフォンでゲームなどをバリバリやる人間でもないので、
普段の動作がちょいちょい早くなったのは実感としてあるけど、だからといって特別な感動は今のところなく、やっぱPCで操作するほうが動かしやすいし早いなぁという感じ。

まぁ泥エミュで無理やり動かしてたときよりは確実にスクスタがぬるぬる動くようになったので、強いていえばそこくらいだろうか。

この機種の利点らしいカメラ性能についてはまだ写真を撮っていないのでなんともだけど、
記念すべき1枚目を、週末にでもふらっと出かけていい景色を撮ってくるか、それともマジでしょうもないものにするかを決めあぐねているけど、
ほっといてもそのうちしょうもないものに浪費されるのは決まりきっているし、せっかくなので週末は出かけようと思う。


----------------------------------------------------------------

公開する直前で知ったのだけど、まったく意識してなかったが小宮有紗さんと同じ機種になったらしい。

自分もXperiaで自撮りすれば小宮さんの顔面になれるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?