見出し画像

歯も支え合ってる

子沢山のファミリーを若い女性レポーターが、
取材した際、「お子さんがこんなにたくさん
いらっしゃって、毎日が賑やかでいいですね。
私も、お一人欲しいくらいです」となにげに
言われたことに対して、   

父親は、「では、あなたは、
指がたくさんあるから、1本私に頂けますか?」と言われて「あげますよ」って言えますか?
と答えたのが印象的でした。

歯もたくさんあるから1本くらい虫歯になったって
歯周病になって、失っても大丈夫って
思っていませんか?

歯もそれぞれ、役割があって支え合っているんです。
下の歯を失うと、噛み合わせを失った上の歯は、
伸びてきますし、横の歯は、支えがないので、
抜けた空間に移動してきます。

器官も、人もそれぞれ大切な役目があり、
唯一無二の存在なので大切にしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?