ピルのススメ|メリット&デメリット🧐

私が飲み始めたのは大学2年の2019年。
当時のピルのイメージ的に、親にも友達にも相談しづらい・・・
とにかく私は生理との付き合い方を見直したく、自分で調べまくって産婦人科に出向いた。

4年間のピル生活での体験をまとめるよ👇

メリット
◎PMSが落ち着く
私がピルを始めたきっかけ。
生理前の気分の浮き沈みから解放されたのは大きい。
最初は性格だと思っていたけど、ホルモンバランスが安定すると、心が安定して、本当に生きやすくなった🍃

◎生理日が調整できる
スポーツをやっていた身としては最強のメリット。
試合や強化練習の日を避けられる安心感と
やるべき時にやりたいことに集中できる状態は精神的にもよかった。

◎経血が減る
ナプキンの取り替える頻度、購入頻度が1/3くらいに減った。小さいサイズで済むので、不快感が減った。3年目には夜用も付けずに済んでいた!

◎避妊
触れづらいけど、大事なポイント。
自分の身は自分で守ろう!
※性感染症予防にはならないので、ピルだけでは不十分。

ピルを正しく服用すれば、妊娠する確率はわずか0.3%です。 一方、コンドームは、正しく使えば妊娠する確率は2%ですが、正しく使用していなかったり、外れてしまうケースも多く、その場合、妊娠する確率は18%まで上がってしまいます。

NHK健康チャンネル

デメリット
◎毎日同じ時間に飲むこと
試合や旅行などイレギュラーな日に忘れがち。
私の場合は30分ズレるだけでも、不調が起きた。

◎お金がかかる
1シート(1ヶ月)3000円程度。
プラス診療代(500-1000円)と定期的な血液検査(3000-5000円)。
学生としては痛い出費だったけど、
メリットの方が上回るので、自己投資💸

◎通院
2-3ヶ月に1回、病院に出向いていた。
最近はアプリでオンライン診療とかもあるみたいだけど、保険適応外だったりして高かった🤦‍♀️

予約が必要で面倒な部分もあるけど、定期的に自分の身体や生活習慣を見直す機会を作るのは大事だと思う!
先生の勧めで子宮頸がん検査やワクチンも受診ついでにしていた。

女医さんと話すのもちょっとした楽しみだった。


《まとめ》
以上ざっと思いついたメリット&デメリット!
個人差はあると思うけど、総じて私にはピルが合っていた🙆‍♀️

生理前と生理中含めたら、1ヶ月の半分、
つまり1年の半分は生理とのお付き合い😳
自分の「当たり前」な苦しさが、
実は改善できるものかもしれない!
少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?