見出し画像

自分にとって大切なものを感じる時期。

久しぶりのnote投稿。

コロナ自粛で
人が大好きな私にとっては
本当に辛く、少し落ち込んでいた。

でも、
マイナスな感情はある意味で
一番自分を知ることができる感情だと思う。

なにが嫌で
なにが辛くて
なにが悲しいのか。

こういう感情には過去の経験からの価値観が
ギュッと詰まってる。

私のミッションである
『自分のことを好きと言える人を増やす』
には

自分の感情に目を向ける人が
どんどん増えて欲しいなと思う。

だから今、
“ツライ”と感じているなら
なにがツライのか感じて欲しい。


〜自分を検証〜

私の場合、
1人の時間が必要で
ずっと誰かと一緒にいるのがしんどかったりする。

会社員の時から毎日のスケジュールをパンパンにするタイプだったので、
1人の時間が取れなくなってくると
ストレスでイライラし始める。笑

だから、わりと1人でも大丈夫だと思ってた。

それがコロナ自粛が始まり、
人と会わなくなる。

そうすると猛烈にストレスがかかり始めた。
仕事が進まなくなった。

気づけば誰かに連絡を取っていた。

今までは
人と会う時間>1人の時間

だったからバランスを取ろうと1人の時間をつくっていたけど、
それが逆転してしまうと、それはそれでストレスだったわけ。

バランスの大切さをひしひし感じた←

つい1週間前までの私は困ったことに
仕事の進みが破滅的に遅く

“こうでありたい”という理想が強い私は自己嫌悪に陥っていた。

そもそも昔から自己否定クセがある私にとって
行動できていない自分は存在価値すら消えてしまう。


『これはヤバい』

仕事は進まない。
メンタルもやられる。

このままだとヤバい。

そう思っていた所に
複数人から連絡が貰えた。

『今どう?』
『生きてる?』
『少し話そう』


Zoomや電話で話し始めると
自分の今の現状のストレス、矛盾がどんどん出てきた。

そして思考が整理されていく。

“あぁ、私はこう思ってたんだ”
“こう行動したら良いんだ”


ほんのちょっとでも自分がどう動いたら良いかが分かると次に進みやすい。

真っ暗な道だったのが
足元が少し明るくなると一歩が出しやすい。


その後は
インプットする情報を変えた。

SNSを流し読みするところから
必要な情報をくれる人のタイムラインを見に行く。

YouTube・Voicyで今の現状や、これからどう動くべきかを発信してくれている音声を聴く。

自分のモチベーションを上げてくれる本を読む。(私が1番モチベがあがるのが箕輪さんの死ぬカス)


人は環境で変わる。

環境で変わる=周りの人で変わる。

なんで周りの人で変わるのか?
その人たちの考え方に影響を受けるから。

でも今は周りに人がいない。(泣)

だったら、自分で良い影響を与えてくれる人(情報)を置くしかない。

それをするようになってから、メンタルはだいぶ回復した。
と、同時に仕事ができるようになった。


~変化は気付きのタイミング~


今、世の中はほんとに大きく変わっている。

働き方、価値が置かれるもの、常識。


人間は変化にストレスを感じる。抵抗する。

そんな時に自分の本質に触れることができる。

振り返ってみて?

なにが嫌だった?
なにが辛かった?
どうしたかった?


じゃあ、
なにをもっと大事にできる?
どう在りたい?


私も人のことを偉そうには言えない。笑
この変化の中で泥臭く苦しんでる。

ただ、変化に苦しむ人が
1人でもその苦しさに飲み込まれてしまわないよう。

殼に閉じこもってしまわないよう。

自分のマイナスの感情を
優しくすくいとって
ぎゅっと包んでからゆっくり開いてみて欲しいと思う。

最後に、

久しぶりのnoteで拙い文章になってしまったけれど。笑
最後まで読んでくれてありがとう♡


なんらかの直感?偶然?でか
私に心配の連絡をくれた人達に心から感謝を。

目の前にいるあなたに
少し離れたあなたに
私は支えられています。

いつもありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?