見出し画像

オンライン学活の現状

生徒さんの学校でも、だいぶ遠隔授業に慣れてきた(環境が整ってきた)ようで、あちこちの学校で「オンライン学活」が行われるようになってきました。
zoomの授業の時に表示されていた名前が、パパの名前から生徒さん自身の名前+出席番号に切り替わっているのをみると、

おぉ!〇〇ちゃんの学校でもオンライン学活が始まっている!

と、zoomの画面から各学校の遠隔授業の様子が垣間見えて面白いです。

ただ、それぞれの学校の様子を聞くと、私がイメージしていた学活と現状が異なっていたので、備忘録も兼ねて書いておきます。

その1 生徒さん全員が学活に出席していない!
私は学校で行われるオンライン学活には、そのクラスの生徒さん全員が出席しているのだとばかり思っていましたが、なんとクラスの半分も出席すれば良い方だ、という学校もあって驚きました。
オンライン学活は、
・学校側で配った端末から学活を行う(Teams)
・zoomで行う

の2つがあるようで、zoomで行っているところはクラス全員が出席しているようですが、学校で配った端末のところは、クラス全員が学活に参加しているわけではなさそうです。
学校で配った端末であれば、操作も一律だし全員出席に何ら問題が無さそうですが、その端末自体がライブで授業することを計画していなかったのか、決められていた時間にアクセスしようとしても、アクセス出来ない事態が多発していて、
「『つながらない~!』とやっているうちに学活の時間が終わった」
と生徒さんが言っていました。
端末のスペックの問題なのか、その端末に内蔵されているwifiの通信速度の問題なのか。3Gでつないでいるから後者かな、という気がします。
生徒さんが学活をサボったとかではないところに問題があるので、学活に出席出来なかったとしても怒られないようです。

その2 カメラはオフ、音声はミュート
学活なのだから、生徒さん側の音声はミュートにしていても、カメラまでオフにして参加させているとは思いませんでした。zoomを使っているところは音声だけミュートのようですが、学校が配った端末のところはカメラもオフだそうです。
「じゃあ、どうやって担任の先生はそれぞれの生徒さんを確認するの?」
と聞いたところ
「先生が、『〇〇君』みたいに名前を呼ぶので、名前呼ばれたらカメラと音声のスイッチを入れて参加します」
う~ん。。。 音声はわかるけど、さすがにカメラまで切るとは。。。
私が生徒さん側だったら、カメラも音声も切る学活だったら、アクセスだけして、学活中何か違うことやってるな(苦笑
zoomを使っているところは、
「話をする子が画面に大きく出る」
というのを聞くと、スピーカービュー機能を使っているんだろうなと思われます。学校だったら、生徒さん全員の顔が1つの画面に表示された方が良いのでは、と思うのですが、cpuの性能で全員表示が出来なかったりするので、スピーカービューの方が良いのかな。ちなみに私のPCでは最大49名表示は出来ないです(涙

その3 チャット機能を駆使して私語をする(苦笑
「『私語を慎みなさい!』と怒られた」と生徒さんから聞いたとき、最初何のことを言っているのかさっぱり分かりませんでした。
zoomにはチャット機能がついておりますが、この機能を使って学活中にお友達とチャットをしていたようです。まぁ、音声がミュートでカメラだけしか使えないのであれば、せっかくクラスのお友達に会ってもつまらないわけで、その気持ちが分からなくもないです。
ただ、学校としてはチャット機能があるとは教えていないハズなので、その機能を見つけ出し、お友達とチャットした、というのを聞くと、今時の子だな、と苦笑。
「チャット機能を使うとき、『全員』を選択しているからバレちゃうんだよ。あそこを『全員』じゃなくてそのお友達の名前を選択すれば、バレなかったのに。惜しい!あともう一息!」
と、教えたかったのですが、先生のご苦労ぶりも理解出来るので、教えませんでした。

「オンライン学活」と聞くと、普段の学校の学活がそっくりそのままオンラインに置き換わるイメージでしたが、生徒さんの話を聞いて実際はそうではないことを知りました。通信環境、ハードの問題等、色々あるのだと思いますが、多分、学校の1クラスの人数が多いのが一番のネックになっている気がします。
40人を先生一人に任せてやるのは、やる方だって大変ですよ。
まぁ、オンライン学活は何か教える目的ではないから、多人数でやっていても良いのかもしれませんが、ただの伝達事項ならはライブでやる必要もないわけで、せっかく同じ時間にクラスの生徒さんを集めるのであれば、もっと他のやり方もあるのかな、とも思います。zoomであればブレイクアウトセッションを使って少人数で「今日一日の授業内容を確認しましょう!」とかを生徒さん同士にやらせるとか。
ただ、このオンライン学活があるからこそ毎朝ちゃんと起きて規則正しい生活を送る助けになる、というのなら、それはそれでやる価値はあるとも思います。

生徒さんにとっても先生にとっても初めての試みなので、最初は色々ありますよね。そこからより良い方法につながっていければ良いな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?