見出し画像

フォロワーの方へのお詫びとこれから

 SNSのフォロワーのこれを読んでくださる皆さまへ
 長文ですみません🙇‍♀️お時間のある時にどうぞ。

 わたしはSNS、特にツイッターの方で、政治的(反日、反自公維新)であったり、反差別(特にLGBT、トランス差別反対)な偏ったツイートをしたり、リツイートを大量にしてしまって、押しつけがましかったですよね。ご迷惑に思っておられる方もたくさんおられると思います。それに共感してもらってフォローしていただいている方はいいのですが、SNS上では、FF関係が誰でも見れる状態になっていますので、フォロワーの皆さまにご迷惑をかけるかもしれません。
 わたしとリアルでお知り合いの方は特にフォローをはずしにくいかもしれませんが、外してくださって結構です。なんならブロックでも構いません。わたしがこういうことを書くのは、最近、ツイッターが物騒です。危害を加えられたり(ネット上も含む)、文学界、同人誌の界隈でハブられる恐れがある、危険性を感じているからです。文学の世界って案外狭いですよね。わたしと知り合いなだけでも、たとえば文学賞の下読みさん、選考委員の方から落とされる危険があるのではないかと危惧します。また読者を失なう可能性もあります。いま文芸の世界のことを例にだしましたが、他の分野でも快く思わない人も多いでしょう、フォロワーさん自身はよくても、その周りの関係を壊したりしたら申し訳ないので、いままで気づかずに押しつけがましい(「虹臭い」という言葉を最近目にする)ことを失礼しました。なにかわたしは発達障害でもあるのか、あまり社会性がなくKYなところがあり、皆さまのお気持ちや安全性を考えていませんでした。リツイートを大量にして、ごめんなさい🙏🙇‍♀️フォロー外しにくかったですよね。
 こういうことを考えてしまうと、これから実世界ではよろしくとは言いにくいのですが、もしそれらの危険性を納得して下さるなら、個人的におつきあいいただけるとありがたいのですが、、、さようならの人もでてくるでしょう。いままでおつきあいをありがとうございました😭わたしは覚悟の上で、今後は文学として認められなくても、反トランス差別の立場からなんらかの発信していくつもりですので、ご了承してくださる奇特な方だけでもおつきあいをいただけるとありがたいです(その場合ご迷惑がかかるかもしれませんが💦)たいへん身勝手なことで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

2023年5月11日
早水瑠美

追記、あんまり、危機感が共有されないようなので、文学関係だと作家さんとか書評家さんが排除派に回っているということは、文学の世界、同人誌、文芸誌にそのファンもいるはずなので、同人誌界隈にも確実に敵はいるはずだし。わたしも実際それで友人と諍いになった。
もう一つ、トランス排除のヘイト記事が中立の顔をしてYahoo!ニュースになっているのを見た、こういうのはツイッターでは出回っている話ですが、ニュースにまでなると、かなり影響される人がでるのではないかと。同人誌内で分断が起こる可能性もある。

そして、これはあまり考えたくないが、わたしは反体制、反戦も訴えているので、政府、自民党、公安からもマークされている可能性だってあると思っている。戦前の赤狩りみたいなことが起こらないとは限らない。皆さま、くれぐれもお気をつけてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?