見出し画像

駄文 〜雪が降る あなたは来ない

今日は関東は雪です。
雪はいいですね。
滅多に雪の降らない関東者なので、「雪が降る」「積雪の可能性」とか聞くとテンション上がります。
雪国の方からしたら鼻で笑っちゃうようなことかもしれないけど。
夫含め周りがみんな「雪やだな~。積もるのかな~。早くやんでほしい」という態度なので、私も同じような顔して頷いたりしますが、実は「積もれ積もれー!!!」と思ってます。
 
隣の同僚は「雪が降ってくるから」という理由で早退しました。
私は隣の同僚が苦手なので『帰れー帰れー』と心の中で喝采を挙げてました。
どうせヒマだし、同僚の文句や愚痴を延々と聞かされるよりは一人でいた方がいい。
こんなことで有給無駄に使いたくないし。
「雪が降ってるから」嫌だというのであれば、私は最初から出社しません。
それこそ早退なんて中途半端なことしないで、休みますわ。
雪の中わざわざ家から出なきゃいけないことが煩わしいのであって、一旦出てきてしまった以上、お昼に帰ろうが定時に帰ろうが同じ。
私は早く帰ることに意味を見出せない。
だから多分「状況見て帰っていいよ」って言われても定時までいる。
変な時間に帰って時給減らされるのも嫌だからね。
 
が、東京のはずれの方にあるこの職場近辺は全然雪が降ってる気配がない……。
ホントに雪降ってんの??
雪積もるの楽しみにしてガッツリ長靴履いてきたんだけど。
私の楽しみを満たすぐらいは積もっててほしいなぁ。
 
関東……というか首都圏か、は交通網が発達してるけど、こういう時は脆弱さがモロに出ますね。
あんまり雪が降らない地域だから「雪が降った場合」を想定してないんだろうな。
先月ちょろっと雪降ったけど、それだって4年ぶり?とかだもんね。
特に最近は冬のはずなのに妙に暖かくて、冬らしくないな~と思ってるうちに本当に春が来たって感じだったから、こんなに寒いの久しぶりです。
以前はなんやかんや言って一冬に1~2回は割とガッツリ雪降ってたもんね。
だから今年はあの頃の冬が戻ってきたみたいで、ちょっと嬉しくもある。寒いけど。
3連休の前日というタイミングの良さもあって、私は今回の雪は結構楽しみにしてた。
社内もここぞとばかりに他部署の人たちもみんな在宅で静かでいい。
何度も言うけど、苦手な同僚も帰ったからもうずっとこのままでいいのにな。
 
じゃあ、これから帰ります。
本日出社の皆さんはお疲れ様でした。
明日からの3連休はおうちでゆっくりしましょ。
在宅の皆さんもお疲れ様でした。
明日は晴れるみたいだからお散歩にでも行ってみるといいかもしれませんね。
 
では。

#駄文 #日記 #随筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?