見出し画像

祝2ヶ月!そして初めての予防接種|2m1d

昨日、無事に2ヶ月を迎えました!

先月に引き続き、あらかじめまとめて印刷しておいた数字ボードをつかって、家のカーペットの上で記念写真。ボードは白黒で作ったデザインが、ファインダー越しに見ると思ったよりメリハリがなくイマイチだったので、急遽数字の部分だけ色鉛筆で着色しています。

カーペットの柄と比べると、大きくなったのがよく分かる。

そして今日は、2ヶ月ベイビーの関門、初めての予防接種へ。

先日、自治体から届いた予防接種に関する事前資料を読んでいたら、「副反応」「生ワクチンと不活化ワクチン」など、ここ数年コロナ関連で耳にしたキーワードが並んでいた。コロナ禍のおかげで我々は随分とワクチンにまつわる基本情報に詳しくなったなあ、などと思う。

小児科の候補はいくつかあったけれど、これからかかりつけ医としてお世話になる可能性も考え、とにかく家から一番近いところ!と、徒歩5分の診療所に。いつものお散歩コースの範囲だし、なにかあれば家に帰ればいいや、と思える強さがあって、気持ち的にだいぶ楽でした。

肝心の注射は、打たれた瞬間はヒィ〜〜と泣いたものの、そのあとは抱っこですぐにご機嫌回復。まだなんの事かよく分かっていないご様子で、あっという間に終了でした。(先生も流石に手慣れていて、すごいスピード技だった。)

そして予防接種リレーはまだまだ続く。来月の予約をとって今日は無事帰宅。次回はもっと泣くかしら?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?