見出し画像

横ノリがブーム?|9m12d

引っ越しを3週間後に控え、少しずつ荷造りをし始めた今日この頃。

子は引き続きズリバイ&つかまり立ちの日々。ハイハイはやる気なし。あちこち動き回るので目は離せないけれど、わりと長時間ひとりでウロウロしながら遊んでくれる。

9ヶ月の子との引っ越し準備がどうなることかと案じていたけれど、危険がないように気をつけておけば、荷造りをする私とズリバイで遊び回る子とは、思いのほか共存可能。この調子でテキパキやっていきたい。

踏ん張る、ちいさい足

つかまり立ちをマスターした子は、どうやら最近横ノリがブーム。

朝起きた後やお昼寝から目覚めた後、ベビーベッドの柵につかまって、左右に体重移動しながら横にユラユラ揺れている。音楽にあわせているわけでもなく、ただただ横ノリしている。歩く練習なのかしら。


最近の走りがき。

・3回食にステップアップして約2週間が経過。だいぶ慣れてきた。なんにせよよく食べてくれるので、母もモチベーション高く取り組めている。ありがたい。引き続きうたまるごはんさんの本をベースにしつつ、組み合わせは適宜アレンジしつつ、お出かけの日のお昼などはBFもじゃんじゃん活用している。ゆで野菜やおやきなど、つかみ食べメニューも用意しているけど、まだいまいち積極的に自分で掴んで食べようとはしない。おせんべいやバナナなど好きなものには手が出るから、やる気の問題かなー。

・歯みがきは、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてカミカミさせる→仕上げみがき、の流れでやってみている。歯ブラシを自分で持ってカミカミするたびに「すごーい!えらーい!パチパチ!」とべた褒めするようにしていたら、毎回ご機嫌にニヤニヤしながらカミカミするようになった。最近あきらかに褒められていることを理解しているようで、安直な褒め攻撃が効くのが面白い。

・お昼も夜もトントンで寝られるようになってきた…!歓喜。部屋を暗くしてベビーベッドに乗せて、眠そうにするまでひたすら根気よく待ち、そろそろかな?というタイミングでトントン攻撃。眠くなるまでは柵に捕まって立ち上がったり、ヨガのダウンドッグみたいな体勢をひたすら繰り返したり、もちろんグズったりする。30分〜1時間かかることもあるけれど、抱っこで寝かしつけした時のように着地の勝負がないので気持ち的にだいぶ楽。抱っこで寝たときよりも寝付きもよい気がする。ちなみにベビーカーで寝落ちは勝率5割という感じ。お店の中などではだめで、屋外を歩いている状態か、たまに電車やバスの中でも寝る。

・先週は夫が1週間海外出張で不在だったので、実家に帰省していた。両親とも仕事をしているので、昼間は結局いつも通り子と2人きりなのだが、料理や洗濯などの家事面で甘えられるのと、ちょっとした隙に子をみてくれる大人の目が多いことが、こんなにも楽なものかと、身をもって知る。

・いつもお世話になっている子育てひろば主催の赤ちゃん運動会があったので参加した。1〜2歳の未就園児ちゃんがメインだったけど、同じような抱っこベビーも居て安心。かけっこ、玉入れ、障害物競走などなど、盛りだくさんのプログラムを主に母が走る走る。子は初めてのことばかりで終始キョトンとしていた。参加賞にメダルをもらって帰宅、人生初メダル。

・保育園の申込み書類、無事提出。とにかくまずは入園できますように、願わくば第1希望の園に入れますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?