新潟から静岡まで歩こうとした夏③諦めて漂う 長野編

前回はこちらから。長野県飯山市まで歩いて熱中症にかかりました。

新潟から静岡まで歩こうとした夏②津南→長野 熱中症にやられる|るみ (note.com)

やはり真夏に歩くのは無謀だったか。これ以上歩くのは危ないと判断して徒歩旅を諦めた。でも休みはまだある。さぁ、何しよう。

8/25 上田、戸倉をぶらつく

上山田・戸倉温泉の足湯

翌朝、体調が回復したので温泉街を散策してみた。足湯に入ってのんびりしたり、おやきを食べたりして時間を潰す。本当にノープランで今日の宿すら決まっていない。

上田駅前
半過岩山

上田の方に出てみる。思ったよりも都会的な町だった。

夕方になってやることもなくなったので、千曲駅近くのネカフェに入ってYoutubeを観ながらぐうたらした。

8/26 千曲市→長野市(20km)

早朝に目覚めたが、長旅の疲れで何もやる気が起きなかったから昼前までダラダラとYouTubeを見て過ごした。でも何もしないのももったいない気がして、気になっていた善光寺近くのゲストハウスまで歩いていくことにした。

backpackers1166

約4時間歩いてbackpackers1166に到着。人生初のゲストハウスに少々緊張したが、アットホームな雰囲気で過ごしやすかった。

善光寺周辺を散策

8/27  ノリで戸隠へ

宿で出会った大学生と一緒に日帰りで戸隠神社へ行く流れになった。完全にその場のノリだ。

善光寺の前でバスに乗って戸隠へ。

戸隠

大学生同士、彼女がどうだとか就活が面倒だとか話しながら戸隠神社奥社まで歩いた。初対面の人と旅するのは不思議だったが、意外と楽しい。

今までの人生で食べた一番高級なお蕎麦

せっかくなので背伸びして良い蕎麦を食べてみたが、いつも立ち食い蕎麦をかき込む私にはまだ早い気がした。

8/28 山梨へ

長野駅から18きっぷで山梨県富士川町にあるキャンプ場を目指す。
同じ宿に泊まっていた関西の学生と一緒に電車に乗り、おしゃべりしながら篠ノ井線を上る。松本で別れ、それぞれの旅路へ。また会うことはあるのだろうか

キャンプ場周辺

電車とバスを乗り継いで数時間、キャンプ場に着くころには夕方だった。
テントの中で半額惣菜をつまんですぐに寝た。