<マレーシア>封鎖1日目、人がほとんど歩いてない。

朝10時ごろ、急に電話が鳴った。
相変わらずなんて言ってるのか分からないけど、
どうやら配達員からのようだった。
一昨日、ネット通販で頼んだ子供のおもちゃ。

家の中に居ても飽きないように買ったもの。
意外とマレーシアは物流がしっかりしてるようで、
ちゃんと頼んだものが届いて安心した。

お昼になって、外を歩いてみると、
デリバリーのバイクの人達がちらほらいるだけで、
あまり人は歩いていなかった。
きっとみんな警戒して、政府の言われる通り、
不要な外出は避けて、自宅にいるのかもしれない。

空いてるお店は、果物屋、薬局、コンビニ、一部飲食店。
飲食店はテイクアウトもできるし、デリバリーもある!
ただ、イートインは出来ない。

近くのファミリマートが空いていたので、
意外と不自由はしなそうだ。

でも、同じコンドの住人と立ち話をしたら、
「2週間で収まるわけないよ。きっと延長だな」
って、まさかの延長説が!!!

確かにあり得る。

マレーシアは、今本気だ。
本気になって、国民を守ろうとしている。
自分たちも本気になって、乗り越えるしかない。

幸いにも、今不自由なことはないけど、
唯一大変なことと言えば、在宅業務しながら
子供たちの面倒を見ること。

子供たちは私に構ってもらいたくて、あの手この手
最終的には、二人で大泣きする。

これは、同時多発テロだ。
本気になって、戦うしかない。

本気になって、一緒に遊ぶしかない。