見出し画像

保育園にケーキを持ち込み?!

この日は、子供の誕生日。
ママ友から、誕生日のしきたりを事前に聞いたところ、
誕生日当日は、保育園にホールケーキを持参、
同じクラスのお友達にお祝いしてもらい、一緒にケーキを食べる。
最後に、クラスのお友達にちょっとしたプレゼントを配る!

もちろん強制ではなく、やってもやらなくてもいい。
日本とはちょっと感覚が違う。

まず、保育園に食べ物を持参!!!
誕生日に、親が登場。
そして、プレゼントを配る。

当日は、10時に来るように言われて行くと、
「あれ?ダディーは?」

私が一人で行ったことに驚かれた。
パパママ両方来るのが、通常なのだと思うと、
それを理由に仕事を休むか調整して来れる
この国は素晴らしい

誕生日のお祝いが終わり、私が帰ろうとすると
予想通り、泣かれてしまい、
10時半だったけど、そのまま家に連れて帰った。

この自由な感じ、やっぱりいいな〜。