えっと、日本に帰りません・・・

マレーシアへ残ることの懸念点として、
子供と私だけで、4週間過ごせるか
保育園のタームブレイク1週間仕事をどうするか
子供達のビザが切れるけど、どうするか
チケット代、無駄になっちゃうけど?

これらのことがクリアになったので、
マレーシアに残ることにしました。

まず、私と子供達だけで、4週間過ごせるか問題。
これはやってみないと分からない!
Grab foodを頼んだり、友達を呼んだりして、
楽しく過ごすしかない。笑
父がいない間、Netflixに入ろうかと企み中。

保育園が休みの間の仕事について。
とってもありがたいことに、1週間在宅勤務の許可をもらえたので
どうにかなりそう。

子供達のビザが切れることについて。
ビザの申請は次回にして、今回はプーケットへビザランします。
これも、ありがたいことに、
一緒に付いてきてくれるお友達を見つけました。

そして、チケット代・・・3人分。
これはもう諦めて、5月分を買おう!そう思っていたら
なんと、エアアジアで詐欺的なキャンペーンが始まり、
年間乗り放題で約13,000円で日本へ帰れそうです。
これは、12歳以下は適用されないので、私だけですけど、
それでもかなり助かる!!!エアアジアありがとう。

そんな奇跡的な解決方法が見つかり、マレーシアにいられそうです。
日本でやりたいこともあったし、
楽しみにしてたことたくさんあったけど、
100年に一度あるか無いかのこの状況で、わざわざ帰らなくても
良いのかもという結論になりました。

学校のルールで、帰りたくても帰れない人
帰れても、帰国後2週間は自宅待機と決まっている学校

うちの子供たちが通っている保育園は、ローカル寄りなので、
危機感があまり無いのか、何も言われませんでした。
学校によって対応も様々です。

ただ、うちの父は、そんな状況でも全くお構いなし、
チケット買ったんだから、オレは帰る!以上!笑