見出し画像

はじまりは中途半端で見切り発車!

こんにちは、西川智子です。

私が今参加している、古神道の考え方をベースにしたビジネスコミニュティ「ネクディメQ」ではこのゴールデンウィーク毎日zoomでのセミナーが行われています。


今夜はビジネスの最初の一歩、仕組み化についてのセミナーでした。

仕組み化といっても作り込んだものを完成させるのではなくまずは「全体の流れ」を知るために、とりあえずでいいので導線を作ってしまおう!という内容。

ビジネスが進まない人の特徴として、完璧主義であること。それはなぜかというと、完成度を上げてから公開したいと思っているのでそれが出来上がるまでは前に進まないからだと。

それとは逆に、ビジネスが進んでいく人は中途半端でもいいから「とりあえずやってみる!」マインドだそう。

とりあえず発信してみて、申し込みフォームを作ってリンクを貼って何か1つコンテンツを出して人を募集してみる。もし申し込みがあったらその時に考えればいいし、でも始めたばかりだったら「そもそも来ない」前提でやってみる。来てくれたらラッキーだよね、くらいの軽いノリや勢いがビジネスを全くのゼロからイチにしていく時には必要です。

♦️とりあえずやってみる

♦️ビジネスの全体像の流れを知ること

が特に大事だと話されてました。


私の経験上からも「とりあえずやってみる」のノリはすごく大事ですし、やってみて初めて見えてくることの方が多いと思います。

頭ばかりで考えて完璧な構想を練るより、1つ行動してみるだけで実際は全然違った!なんてこともしょっちゅうありました。

そんなことから、どれほど知識として学んでも良いアイディアを考えても、実際に行動して実践してみないと本当の学びにはならないんだと感じました。

だから最初は特に、こんなのでいいのかなレベルでもいいからとりあえずやってみる!を繰り返して、自分のできなさを晒して、恥ずかしい思いもして、それからどんどんブラッシュアップしてきてました。


気にしているのは自分だけで・・

見ている人側は、案外気にしていないもなんだなあ〜(そもそも見られてないw)というのもやってみて分かった事なので、とりあえずやってみる精神は大事だなと思います。


画像1


それから、

とりあえずやる理由のその先にある「ビジネスの流れを知っておく」っていうのが超重要だと思いました。

1つのポイントで詰まっていると(動けずにいると)流れを把握するどころか全体像が全く見えずに、ぶつ切りで立ち止まってしまっている状態に・・・。

自分がどこで躓いてるのか、この後どうしていったらいいのかが分からないなんてことになります。


というか私自身、これに陥っていたことがあるのです。

「もっと練ってから」とか「経験を積んでから」とか「もっと完成度を上げてから」といつまでも踏み出せずにいた期間が長くありました。


その時、私は完璧主義だと自分のことを思っていたけれど、そうではなくただ「自分のできなさを知ることが怖かった」だけなんですね。


ビジネスのスタートってできなくて当たり前で、見られない、知られてない、誰も期待していないからこそ!すごくやりやすと今なら思います。


全体の流れを適当でも中途半端でも作ってしまえば、あとは空いた場所を埋めていく感覚でできるので完成図が頭の中に入ったという事なのでビジネスの仕組み化は一気に進みます。


見切り発車したあとは、どんどん洗練させていいので

ビジネスのはじめはやっぱりいかに中途半端でいけるかどうか、自分にOK出せるかどうかだなと思います。



というわけで、いきなりですが私もこの波に乗って見切り発車でコンサル始めたいと思います。(笑)


・今までも色々な方のコミニュティで学んだ富豪マインドを身に着ける方法

・ネットビジネスで学んだ仕組み化(自動化)コンテンツの作り方

・カメラマン目線で見た、その人の本質にあったキャラクタービジネスの作り方

などもお教えすることができます。


全くのゼロからです!という方や、なんとなくお話しして次のステップに進みたい方、まだ何にも決まっていないけど何かしてみたいという方大歓迎です。

自分の仕事への「想い」を発見したり、ビジネスへの概念が変わるきっかけをお伝えできたらと思います。

お話しすることで、新しい自分自身を知るきっかけにしてください^^


特に私がお役に立てる人はこんな方です!!

💡「可愛くなること」「かっこよくなること」で人生を豊かにしていきたい人。

💡自分のキャラクターを活かして仕事をしたい人。

💡ここでしか聞けない✨カメラマンだからこそ分かってしまうその人の魅力の伝え方をお伝えします💕


平日の13時から約1時間ほど。(ご要望に合わせて変更も可能。)

どなたでもお申し込み歓迎です。

相談無料です。(定員に達し次第終了となります。)

スカイプやズームなどオンライン通話になります。

お申し込みはこちらから🔻


✨追伸

改めて私の本職はカメラマンなのですが、心も服も「脱ぐ」をテーマにお客様を撮影していて、私自身も心を丸裸にして目の前にいる人と深く向き合うことを日々積み重ねています。

独自の視点でのコンサルになりますが、企業の社長様やこれからビジネスを始めたい方に向けてのコンサルも普段から行なっています。

全く堅苦しくなく、むしろビジネスを「お金・自動化」だけに捉えていません。

どうしたらビジネスをする人が一番幸せになれるのか(その結果周りに貢献をもらたらすのか)を一番大事にしているので、相談したあとは心が温かくエネルギーに満ちた状態になります。現実的にやるべきことを見つけるお手伝いをします✨


ノートでは私の学びのアウトプットの場所なので、ここでビジネスは考えていなくて純粋に人との出会いを楽しみたいと思っています。

自分らしさを活かしたキャラクタービジネスをしていきたい方と、一緒に私自身も学んでいきますのでどうぞよろしくお願いします💕


(有料コンテンツへ誘導することは一切ありませんのでご安心ください。)


では、また^^!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?