見出し画像

お笑いに”学歴”は必要?

現在、大学で教育学の講義を履修しているのですが、この前その授業の中で「学歴社会」の話が出てきました。
ざっくり言うと、社会で生きていく上で学歴がめっちゃ重要視されているよっていうことですね。



その講義を受けながらふと思ったことがあります。



「お笑いに学歴って必要なのかな…?」





ということです。


講義はちゃんと聞いてますよ!!(何の保険)




私は幼い頃からクイズ番組大好きで、Qさまとか毎週欠かさず見てました。チームが円形になってプレッシャーSTUDYとかやってた時のやつです。
あの時は、ロザン宇治原さんがいわゆる”高学歴芸人”のトップでした。あの時は、というか、あの時も、ですね。未だに高学歴芸人といえば宇治原さんです(カズレーザーさんは高学歴というよりクイズめっちゃ出来る芸人さんのイメージです)。

この当時は、お笑い芸人は高卒が当たり前、大卒なんて珍しっ!!の時代だったと思います。以前、何かのテレビで陣内さんが「ロザンが入ってきた時、吉本が揺れた」と言っていたのを覚えています。私はこの時まだ生まれてないのでリアルタイムでは勿論知らないんですが、それくらいロザンというコンビが衝撃的な存在だったんだと思います。


それから時が経って、大卒の芸人さんなんて珍しくなくなりました。むしろ、高校卒業してすぐ養成所に入る人なんてほんの一握りなんじゃないかな?と思います。


めちゃイケの抜き打ちテストの企画が大好きだったんですが、新メンバーが入ったすぐ後くらいのテストでジャルジャル(2人とも関西大卒)に矢部さんが「なんで大学出て芸人なったん?」と聞く場面がありました。

その時、後藤さんは、


「そういう時代なんです。」


と答えていました。



結局こういう事なんですよね。

昭和から平成、そして令和になり、お笑いの世界に限らず大学に行く人(割合)が多い時代になった。大学に行かなきゃ良いところに就職するのも難しくなった。大卒の芸人さんが増えることは至極当然のことだと言えると思います。




では、最初の問いに戻りまして……



手に入れた”学歴”はどれだけお笑いに活きるのか、、、という事です。


※今回は、お笑いを辞めてからも就職しやすいから活きるとかの話は置いといて、あくまでもお笑いの世界で売れるために大事かどうかという観点で書きます



私の意見から言うと、

別に必要ではないけど武器にはなる


という感じです。


要らないっちゃ全然要らないけど、あったらあったで良いんじゃない?くらいのテンションに考えています。

(とは言っても私は芸人でもなんでもないただのお笑いファンの1人でしかないので、全然参考にはしないでください……)



たびたびnoteにも出てきている通り、私はストレッチーズというお笑いコンビのファンなのですが、そんな彼らはいわば高学歴芸人とくくられるような人達です。

2人とも埼玉県一の進学校(偏差値74)を卒業し、揃って慶應義塾大学に進学している超エリートです。同級生はみんな一流企業に勤めていて、以前はよく収入や生活の格差を自虐してました。



さっきは、武器にもなると書きましたが、武器になるときと邪魔になる時の両方の面があるのではないかなぁと思います。

両方の面をいくつか挙げていきたいと思います。



まず、プラスの面(メリット)から。


1つ目は、シンプルに”仕事に繋がる”という事です。

いきなりストレッチーズの例で申し訳ないですが、今現在彼らが地上波の番組に出る時、7割くらいはネタ番組です。そりゃ芸人さんなのでネタ番組が多いのは頷けます。


そして残りの3割は何かというと、クイズ番組です。
冒頭でもQさまの名前を出しましたが、Qさまやナゾトレ、東大王、小学5年生より賢いの?などのクイズ番組にたまに出ることがあります。

これは間違いなく彼らが高学歴芸人であるが故に入った仕事です。

全てのクイズ番組で慶應義塾大学出身だという事を紹介されていますし、番組としてもお笑いというよりもクイズの面で結果を残すことを期待されてるような感じがします。



2つ目のメリットは、しっかりしたイメージがつく事です。


ストレッチーズは地元が埼玉県なのですが、ここ最近埼玉での仕事がとても多くなってきているなと感じます。この前なんか浦和市の税務署との仕事をしていてびっくりしました。お笑いの趣味垢で税務署のツイートをRTする日が来るとは私だって思っていませんでしたよ!!


ただ、これってストレッチーズにしっかりしている真面目なイメージがあるが故に入った案件だと思います。2人は浦和高校という埼玉県民なら誰もが知ってるような進学校出身なので、埼玉の人達も「この人達浦高だったんだ!凄いな!」と一目置く感じになるのではないかと思います。(私は全然埼玉県民じゃないので凄さがあんまりわかってません🙏🏻🥹)

このような、ちゃんとした人達なんだというイメージはやっぱり学歴からくるものが大きいのではないかな〜と。



あとは、1つ目と多少被りますが、”高学歴”というキャラが付くという良さもあります。


高校時代、ロザンの菅さんが宇治原さんに「お前京大行けや」と言った理由はこれですね。

芸人として売れる際に1つのアピールポイントになるからと菅さんが京大受験を勧めた話は結構有名だと思います。(こう言われて受かっちゃう宇治原さんが1番ヤバいです)


まぁロザンの頃とは時代が違うので、今は当時ほど武器になるかと言われたらそこまでではないとは思いますが、しかしそれでも十分コンビの売りになるのではと思います。


特にストレッチーズのように、見た目も普通だしネタも正統派で何かギャグがある訳ではないみたいな、キャラが出しにくい芸人さんにとってはとても大きいアピールになるのかなと感じます。




逆に、マイナスの面(デメリット)を考えます。

さっきメリットの2つ目に挙げた「しっかりしたイメージが付く」というものの裏返しとして、隙がないように感じるという事があると思います。

昨年の年末にストレッチーズがさらばBAR(さらば青春の光がやってるオンラインサロン的なやつ)に出演した事があって、私も配信買って見たのですが、そこでこんなやりとりがありました。



(ストレッチーズが森田さんと仲良くなりたいという話で)

森 「いや〜だってなんかお前ら高学歴やろ?」

ス 「まぁまぁ、一応そうですね。」

森 「そう、なんか行儀良いのよね。汚したらアカンのちゃうかなと思って。」

ス 「いや全然そんなことないですよ。」

森 「ほんまか?お前ら○○○○出来るか?(ここの内容忘れました。結構ゲスい話だったはず)」

ス 「笑笑。いやもう…頑張りますよ!笑」

森 「いやいや。そんなこと慶応ボーイにさせられへんで、こっちも。」


うろ覚えですが、こんな感じの話をしていました。


高学歴ってなんか隙がないというかイジりずらいというか、そういう印象を与えるのが分かるやり取りだなぁとこの時の配信を見て思いました。


これって結構損ですよね。



森田さんのイメージの通り、慶応出身というだけですごくお堅い?真面目な?印象があるのかなと思いますし、この森田さんの感覚は全然変じゃなくてこう思う方も多い気がします。

先輩や周りの人から変に気を遣われやすい?というかイジられにくい?のはデメリットといえるのではないかなぁと思いました。

また、本人達は2人とも体を張る系の仕事を嫌がるタイプではないと思うのですが、そういうThe・芸人みたいな仕事も来にくいのかなぁと思ったりしました。
まぁ私はもちろんただの一般人でキャスティング事情とかは全然分からないのでただの推測っていうだけです、。


もう1つ。


別にこれはデメリットではないんですけど、冒頭にも言った通り、高学歴芸人の数が増えてきてあまり個性として目立てないという事ですね。


“有名大学出身”という肩書きがそこまで珍しくないところまで来てしまっているので、高学歴を看板として大々的に売り出すには、今の令和の時代には弱いのかな〜〜と思ってしまいます。


というか高学歴の芸人さんが多すぎて、もはや”高学歴芸人”という肩書きすらあまり見なくなった気がします。

ストレッチーズは高学歴だと言われている(強調されている)方で、同じ大学出身の真空ジェシカ(ガクさんは青学)とか令和ロマンとかはそこまで高学歴だということを突っ込まれていないのかなぁと感じました。なんか2組ともあんまりイメージがないなぁ…と。(どちらが正解だとかではないです)

とか言いつつ、真空ジェシカも令和ロマンも全然追いかけてないのでまるっきり見当違いだったらそれはほんとすみません。


でも冷静に考えたら早稲田や慶応なんてめちゃめちゃすごいですけどね!!


なんかちょっと感覚がバグりそうです、、、








色々書いていたらめっちゃ長くなってしまいました。毎回毎回長い文章ですみません🥲



この記事ではストレッチーズを中心に書いてしまいましたが、ニューヨークのYouTubeチャンネルでいろんな芸人さんの学歴について話してる回があるので、興味ある方は見てみてください〜!🙆🏻‍♀️  



ここまでお読み頂きありがとうございました❕




あと、noteの記事アップするのが約10日ぶりだし最近はほぼほぼ1週間に1度の更新になってきてしまいました。note始めた時に5日に1本はあげようと決めたはずなのに、、、🥲

ペースあげれるようにこっから頑張ります😭💪🏻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?