見出し画像

新年最初のお出掛け@博物館

ミイラ展@国立科学博物館へ行ってきました!
東京では1/12まで、その後神戸での開催のみの予約制です。

いやーーー素晴らしかった❣

エジプトは20年以上前、社会人になって割と直ぐ訪問した旅行地です。

エジプトの凄さは、目覚める度に新たな世界遺産に出会う興奮を感じ続ける旅であったこと。

そして、歴史好きでも考古学に造詣が深い訳でも無い私を惹きつける所

今回のミイラ展では、最新技術を駆使し、6体を現物とCT解析との同時展示と言う斬新さもあり、実に、興味深く、一点一点目を奪われ捲り👁👁👁👁👁👁

こんなにのめり込めた博物館は、初めてかも💡

モチロン、大英博物館もエジプト名所各地(アスワン、ピラミッド、王家の谷、アブシンベル神殿ナドナド)を訪問済みであったことから、その空気を記憶の中から呼び覚まし、その空気感を思い出しながら観賞出来た点は大きかったと思います。

とても見応えのある展示品・展示方法でした❣

超オススメです!!

旅行中は、モチロン家族揃っての訪問となりますが、都内の美術館・博物館への訪問は、いつも長期休暇時、私1人で子ども達を連れて行くことが多いので都内なのに珍しく夫も行くとのことで5人での初観賞となりました。

入場料の差額が示す通り(笑)どちらかと言うと、大人向けだと思いますが、子どもも何かしら感じられると思います。

因みに大人2100円、小中高校生600円でしたー。未就学児は無料です。

#まったねー 💫