見出し画像

夫が持っていた最大の長所に結婚約20年後、気付く👁‍🗨💡

一番の味方は親でもキョウダイでもなく、結局夫だなぁ…との悟り。

30個くらい?!(笑)の条件👇の中で一番良かった点は“包容力”であったことに気が付く40代の心境。

最近、未婚未産の人が増えている傾向ですが、元気かつ親族・友達等との関係性がずっと良好とは限らないわけで、友達も様々な生き方や家族単位で引っ越し含め事情が出てくるのです。途中途中での選択の連続が人生なので絶対的な味方や側にいる存在とはなりえない/なり難いのです。

そして、他者に“包容力”って基本的に求めないし、求められないですよね〜?
夫以外の人には求めたことがナイものw

勿論、夫婦関係も永遠に保証されたものでもなければ、良くない(失敗?!)と感じるパターンもあるとは思うので慎重に選ぶべき事は言うまでもありませんが、ヤッパリ他人と婚姻関係にあり、簡単には別れにくくなり、その分、他の他者より“特別な存在”になることは双方に意味あることだなぁ。
ワタシは“入籍”型の結婚スタイルで良かったかも💡と、感じる今日このごろ。

古き良き伝統的な結婚スタイルについての意味や意義を感じているので、勿論、色々な考え方、価値観はあると思いますが、考えられた上でのシステム、熟慮されたスタイルなのだなぁと、改めて思った記録。

〜関連〜

#まったねー 💫