見出し画像

児童手当不受給通知に初めて怒りすら感じなくなった

現況届不要です】のお手紙頂きました。

コレ、少子化が大問題である日本にも関わらず、三人育児中の我が家にまで所得制限を掛けているもの。

児童手当が支払われない世帯と特例給付について内閣府HPによれば、以下の通り。

児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上、所得上限限度額未満の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します。


児童手当/特例給付が貰えない基準の対象者で、最近お見掛けしたお怒り投稿をされている著名な女医(複数育児者)からも察するに、ワタシも同じ様に感じているんですよね。

ソレは簡単に言い表しますと…

もし、所得制限を掛けるなら、もっともっと低い年収に対して掛けるべきでは?と。

中途半端に普通に、通常の暮らしが出来るレベルの人たちは貰えるのに、

少子化で困りまくっているはずの日本に於いて、複数育児をしているのに、税金も多く納めているにもかかわらず、手当ては超少ない/ないと言う有り得ない仕組みに憤りと怒りを感じるのですよね。

育児に教育にドンダケお金が掛かると思っているんじゃい?!

と。

いくら貰っても困らないくらい貢献している筈ですが!!

職場でも子ども絡みで肩身の狭い思い不利益を受けてるんですよ、令和4年に於いてもね。

その部分完全度外視なコトが腹立たしいのですが、今年始めて、もうイイヤと諦めの境地になりました。

そこに苛立つエネルギーを使うこと自体が無駄悟りの境地です。

〜関連〜


#まったねー 💫