〈セミナーレポ〉日経編集長お二人による紙雑誌×オンライン
日経BP社の紙雑誌;日経WOMAN(創刊35年❢)と超優良コンテンツてんこ盛り🗻のONLINE読み物;日経xwoman(クロスウーマン)2大メディア
こちら👇のセミナーレポです✒
話の流れからのメモを元に、滔々と✍
Q;2メディア(日経WOMANと日経xwoman)が目指していることは?
A;日経ウーマン35周年
寄り添う→自分の可能性を諦めずにいられる
A;日経xwoman
働く女性がターゲット
ARIA パワフルな女性、キャリアに関する悩み、夫婦関係
DUAL 子育て中のママ、育休パパ、女性の背中を押す
DOORS これからキャリア、結婚、出産
横串では⇒ダイバーシティ
育児・介護、キャリアブレイクしながら働き続ける道を探る、試行錯誤(のお手伝い)
Q;読者の方からのアンケートを元に記事を練る
A;
❁日経ウーマン
稼ぎ続けられるか?老後の心配。お金特集、学び直し、自分軸
❁日経xwoman
ヒト・モノ→名もなき人を見付けてくる
手放す
ex.仕事しながら2拠点生活、働きながら第二の顔第三の顔を持っている人
Q;実際の読者層
A;普通の人、意識高い系・バリキャリ層だけでない
特集によって、
例えば手帳→事務職の方
私の失敗談→失敗しちゃったの裏側、過去実体験を披露してくれる一塊の方
ときには
PR会社に人を紹介してもらう
一般女性、うちの社員、新しい情報が出てきそうか?!は大事。通り一遍+当たり障りのない話=全く読まれない(関心外)
そんな匂いがするもの→行間から感じ取る→みなが食い付く
Q;リカレント、リスキリング
A;自分の人生を舵取りしたい、勉強は柱→年始企画になることが多
岸田首相発言による影響度→人的資本
一般女性の育成、目覚ましい・ニュースバリュー高い
Q;これからの時代のPRに大切なことは?
A;職場の声→企画→ヒットに繋がる
CHAT GTPは古い情報を元にしている
人間は最新情報を元にできる
Q;良い広報、残念な広報担当
A;
①欲しい情報を直ぐにくれるPRさん
数字が欲しい、具体性があるか
時間タイトなのにレス(返信)を欲しがる方はNG
②美味しい情報をくれるPRさん
感情移入、自分事にして自分の言葉で声音で伝えられる方
その人なりのストーリー、え?どういうコト??と突っ込みたくなる内容
通り一遍=埋もれる
〈プレスリリース一刀両断!!〉
よく分からない用語は圧を感じるのでNG、見出しと写真しか初めは見ないから、スッキリして見出しと写真は上部へ
ライフスタイルは写真から入る、雰囲気が伝わるもの
切り口とポイントは必ず上部に❢タイトルには囲み記事で(KEYWORDを含め要約)。
Q;有料記事の基準は??
A;xwomanはフリー(未会員)と無料登録会員まで、有料登録会員向けと3パターンで展開
広く読んでもらいたい記事〜ノウハウ物、具体的な話、コッソリ聞けたことまで各種
Q;目を引くタイトル、目を引く写真とは??
A;数字や取材対象が具体的に表現されているもの
違和感ない⇒その媒体カラーにマッチしているか否か
夫婦の雰囲気が感じられる写真◎
具体的にビビッとに想像できるモノ
その他、大事にしているKEYWORD
❀ダイバーシティ面に注力
❀半歩先
❀社会課題に向き合い
❀自律的に
xwomanには現在32万人(!!)会員あり❣
軽やかにキャリアアップされたお二人+PR会社社長さんの御三方とも素敵でした✨✨✨
#まったねー 💫
〜旅行記〜