見出し画像

私立中学PTAでも執筆&座談会担当に

今年度は私立小学校または私立中学校PTAをやろう!立候補しよう!!と、鼻息荒く(笑)それぞれの初回、保護者会に参加しましたー❣❣

すると…

私立小でのPTA複数立候補→選出の仕組みがまだ良くわかっていなくて、、、先生によって決め方も異なり…ワタシがこの委員なら❢と思っていた担当に直ぐお隣席のお母様がハイッ🙋‍♀されたもんだから…怖気づいてしまい、ワタシもやりたいでっす🙋とは言えなくなってしまい…なりそびれました、汗。

その後、複数立候補の場合はジャンケンで決定だと判明したのですが…時既に遅し。
潔く?諦めました。


そして、中学では事前に保護者会参加アンケートと同時に【PTA】についての回答欄あり、〈やりたい〉〈やってもいい〉〈不可〉みたいな形で。

なので、〈やりたい〉に大丸して提出しました⭕

すると、各クラスから2名ずつとのことで調度2人が〈やりたい〉だったのでスンナリ決定◎

保護者会後に、担任の先生に感謝されながら大会議室まで誘導頂き、PTA委員内での係り決め。

学校行事でのお手伝いはPTAみなで分担する模様。

PTA本部役員は常連の父母たちが既にいらっしゃる様でホッ😌

それ以外に細々した係決めがあり、ワタシの得意?な校内新聞への執筆と、受験生親との座談会を担当することに。

他の係りの方が余程大変そうに見えましたがw“執筆”なんて無理ッて方が意外と多く、驚きました💥

そして、私は目出度く??書くお仕事を図らずもPTAでもゲットしちゃいましたとさ👌💮

座談会も好きなのですが、子どもの学校なので余計なコトを言わないように気を付けねば🤐笑

ふつーの座談会なら毒舌喋り過ぎ歓迎されますがwww
受験候補者親御さん向け座談会では上品さの方がキット求められますよね🤭フフフ

気を付けまーーーーーす💁

と言う訳で、私立中でのPTAデビューです🎉
PTA活動を通じて、情報収集や学校をより深く知る機会となれば〜👁‍🗨✨


〜関連〜


〜2023.1.28追記〜

PTAでは数回の会合参加と、校内紙への寄稿で“交通費”や“原稿料”を頂き、大変驚いた次第😯💥

まるで…副・複・福業🤭
あ、キャッシュバックか🤣


#まったねー 💫