見出し画像

Day78 小さな成功でキラキラ笑顔!

おはようございます。Rulieマーケティング部署のしおりです。
4月25日(月)Rulieの日記をお見せします。
(はじめて『Rulieの日記』を読む方はこちらをチェック!)


大学生になってやっっと始めることができたアルバイト。大変なことがいっぱいあるからこそ、小さな喜びがとっても印象強く心に残ります。

#はたらいて笑顔になれた瞬間

私は、ずっと憧れだった「凄いシェフ」「個人経営」「高級店」という要素を全て併せ持ったフレンチレストランでホールスタッフ として働けることになりました。

パンツスーツにパンプスというかっちりとした格好での立ち仕事は、慣れるまでとても大変です。
お客様に気持ち良くお食事をしていただけるように、お皿の置き方一つ取っても気を付けなくてはならないことが沢山あり、毎日変わるお料理も笑顔でスラスラと説明しなくてはいけません。

ミスをしたり、気付くべきことに気付けなかったりして、指導してくださるホールスタッフの方に毎回叱られます。本当にその通りだなと思うことばかりで、自分の不甲斐なさに凹んで、接客をしながら涙をのむこともあります。
お水を注ぐのも、お料理を運んで説明するのも、入口でお名前を聞くのも、電話に出て予約をとるのも全部初めての経験でした。
やり方を教えていただいて、いざやる時はとっても緊張します。
何度も何度も確認したのにお客さんの前に行った途端、頭が真っ白になって名前がわからなくなった
「パッションフルーツのゼリー」
ある意味忘れられない1品です(笑)
ちなみにこの時のお客様は、焦って裏に確認しに戻る私を笑いながら慰めてくれました(; ;)
優しいお客様で本当に良かったです。

こんな波乱なアルバイトライフを過ごしている私ですが、だからこそ小さな成功で本当に幸せな気持ちになれます。簡単に笑顔になれちゃうんです。

初めて自分で最後まで電話対応をできた時。
お料理の説明が上手くできた時。
お客様にお水を注ぐことができた時。
パンくずを綺麗に集められた時。
パンの切り分けが上手だと褒めてもらった時。

この小さな喜びで笑顔になって、また頑張ろうって思えるんです。電話対応を完遂できたのと、お水を注げた日が一緒の日だったのですが、もう達成感が溢れて働いてる途中なのにニヤニヤしてました(笑)
あとはシェフがお料理している姿を近くで見られるのが幸せです。
賄いは美味しすぎて毎回楽しみです。
優しいホールスタッフの先輩方やお客様、シェフに支えられながら、笑顔で接客出来ています。
感謝の気持ちでいっぱいです!

お客様に笑顔を届けられる素敵なホールスタッフになりたいです!


今日も良い一日を!!

*****

昨日 4/24(日)のRulie

*****

〇午前8:00 Day77『Rulieの日記』投稿

さて、昨日のYucaの日記へのコメントを紹介します!

反抗期というのか、ただ斜に構えていただけなのか、、、
思い返すと恥ずかしい時期ってありますよね(笑)
そんな時期において、周りからの思い込みを自分自らで変えたYucaの心意とは??是非、ご一読ください!!

ーーーーーーー

テキスト/しおり
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?