見出し画像

Day43 伝えるということ

おはようございます。Rulie SNS部署のワコです。
3月21日(月)Rulieの日記をお見せします。


突然ですが、みなさん、人に思いを伝えるのって得意ですか!?

ちなみに、私はけっっっこう苦手で、なかなか思い通りに言いたいことを人に伝えられなかったり、自分の頭にある考えや思っていることを言葉に発することが上手くいかないことがあります。

そして、その私の性格は、Rulieでの活動を気持ちよく進めていく上で、結構な痛手だなと最近感じています。

人の考えていることが手に取るように分かる能力があれば別ですが、基本的には人が考えていることは言葉や態度で感じ取っていくものです。特に、わたしたちRulieメンバーの活動はオンライン上だけで進めているので、その人の雰囲気や態度は掴みづらく、ほとんど、テキストでのコミュニケーションをとっています。

だから、言いたいことを遠回しに言って察してもらおうだとか、嫌だと思っていることをモジモジして意思表示してみたりだとかいう、相手に甘えた会話では、円滑でお互いに気持ちのいいスムーズなコミュニケーションは取れません。

その現実に私は悩んでいます。

私は、自分の意思表示を遠回しに遠回しにして自己主張が強くならないようにしなくては!と心のどこかで思っていました。

ですが、みんながそうしていては、すぐに決まるようなこともとても時間がかかってしまいますよね。

そのことに気づいたので、これからは「わからなーい」「どっちでもいいー」というような曖昧な意思表示ではなく、YESなのかNOなのかが分かりやすいような、且つ、いつでもアサーティブコミュニケーションを心がけた話し方をしていきたいと思います!

また、これはどういう気持ちでやっているの?なんでやっているの?など自分の考えについて問われたとき、的確な回答ができるように、一つ一つの選択に自分の芯となる考えを持って取り組みたいなと思っています!

今後のRulieの活動に要チェックです!!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 3/20(日)のRulie

*****
〇午前8:00 Day42『Rulieの日記』投稿
昨日は、日記編集長たろーからのコメント!

Rulieインターンが始まった当初に抱えていた大きな悩みをれもんがどう払拭したのかが、詳しく、そして厚く書かれている日記です!
現在進行形で悩みや葛藤があるメンバーにとっては良い指南書になるかも??


ーーーーーーー

テキスト/ワコ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?