見出し画像

iTextExpress再考

僕の友達が、Macで、ワープロとして
egwordを使っている。
その友達が「設定だけで一日かかることがある〜」と、
自身のエッセイブログで書いていた。

egword Universal2は、
ワードプロセッサのアプリである。
ワープロであるゆえに、印刷を視野に入れた設定を、
最初にしないとならない。
だが、ワープロ以外に、選択肢として、
〈テキストエディタ〉を使う、という手がある。

Macでテキストエディタと言えば、
『Jedit』が一番最初に、僕は浮かぶが、
僕は友達に、無料版もバッチリ使い込むことが出来る、
『iTextExpress』をオススメした。

こんなアプリである。画面左の画面が、デフォルトだ。
基本、リッチテキストで保存する形式の、テキストエディタである。
このアプリをススメたのは、縦書きでザクザク書けるからだ。
そのための設定も、とてもラクなので、効果的に使えば、
このアプリだけで十分だとも言える。

「サイズ」から、フォントサイズを選ぶ。
僕のMacBookだったら、20くらいがちょうどだ。

そして、「書式」から「縦書きにする」を選択。

これで終了である。

印刷を考えないなら、エディタでザクザク書くのが一番だよね。
僕も、そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?