構築戦争【ビルドウォー】日本語ページ
「我々は戦争を構築する」
Rulemakerは、今までの作品をShintarou Rakuieや数名の友人の手描き(デジタルイラスト)で行い、ゲーム合うデザインやイラストを、1枚につき8時間以上かけて描いてきました。
しかしながらShintarou Rakuieは、4歳と1歳の育児、家事、仕事も行っており、インディーズでボードゲームを作る時間を捻出するのがとても難しい状況でした。
その状況でも制作を続ける為に、これは不確実性を伴う挑戦ではありましたが、今回のイラストはnijijourney var5を使用しております。
これは、とても有意義な挑戦でした。Aiイラストはまさに育児のようであり、また、Aiイラスを使用することで仕事、育児、家事と並行して行うことが出来たらからです。それはまるで手先の器用なもう一人の子供を持ったような感覚でした。
決して楽をしたわけではありません、本製品の為に2万点以上の試行錯誤と、全てのイラストをテストプレイ段階で、描きなおしを行い、Aiの苦手な部分に関しては加執や修正を行っております。
下の娘は少し小さく生まれました。娘への時間や献身、そして家族への時間を失わずにボードゲーム制作を出来たのは、この挑戦のおかげです。
また、イラストも非常に愛着を持てるものに仕上がりました。
皆様にも気に入って頂けたら幸いです。
※全ての学習データに関しては、ミッドジャーニーが保証しております。
この作品は、戸塚中央さんとの共同制作です。
ボードゲームデザイナーとして、尊敬している戸塚さんとご一緒出来た事をとても嬉しく思います。
また、ビルドウォーは、TCGやデッキ構築など数々のゲームから、
その面白さを抜粋するのではなく、そのコアの面白さを再発見し、
それを突き詰める事で生まれた作品です。
それは既存のゲームの良いとこ取りではなく、面白さや楽しさを
凝縮したような感覚でした。
TCGやデッキ構築の構築の楽しさ、何よりカードプレイやコンボの楽しさを
気持ちよく楽しめるそんな作品に仕上がっております。
また、育児や家事や寝かしつけの後のテストプレイに
付き合って頂いたボードゲームプレイヤーの皆様、
オフラインテストプレイ会で、足を運んでくださった皆様、
そしてこのビルドウォーについての感想や期待や応援メッセージをくれた皆様に心から感謝いたします。
ゲーム制作 Rulemaker
ゲームデザイン 戸塚中央
サブゲームデザイン Shintarou Rakuie
アートワーク Shintarou Rakuie
動画制作 ひみつり
リスクと課題
ご支援ありがとうございます。今回で2回目のKickstarterプロジェクトとなります。
■メッセージ
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