見出し画像

共栄プラスチック方眼定規

(本家Blogはこちら)

まだアナログで原稿を描いていた時、
ずーーーっと使っていてお気に入りだった定規がありました。

ありましたって言うか、
そうそう壊れるものでもないのでずーっと現役で、
でもだんだん目盛りは色が薄くなって見づらくなっちゃって、
買い替えるなら同じ物が欲しいと思うぐらいのお気に入りで、
売ってるのを見たことがなくて何年もそのままでした。

透明アクリルにグレーの目盛りが書かれた方眼定規で、
左右に余白無しの15cm。
定規一面に5mmの方眼目盛りが描かれており、
並行や垂直が非常に取りやすく、
…アナログでコマ割りとかされてる方は分かるかも知れませんが(笑)
もう本当に自分的にこれがサイコーの使い勝手だったのです。

広島か東京に住んでた頃に買ったので、
中区の画材屋か世界堂だったと思うけど…
世界堂は今住んでるとこには無いし、
今も文具屋を見掛けたら必ず定規を探してたけど、
結局何年も同じ物は見つかりませんでした(^ ^;)


メーカー名も書いてないしなぁ、
と思って定規をよーく見たら、
小さくORIONSのロゴとAH-100の文字。

100は四角で囲ってあるので多分当時の税抜き価格だと思いますが、
とりあえずこの情報を元に検索してみたら、
後継品がヒット。

おぉ…!!!
左右余白無しではなくなったけど、
形状はとっても近い!!


というわけで悩んだ末に公式↑から通販。

届いた!

ちなみに今使ってる旧品との比較がこちら
(上が旧品。写真は濃いけど実物はもっと色が薄いです)

だいぶ文字がかすれてますね〜年季入ってますね〜(笑)。
でもロゴが消えてなくて良かった。
おかげで後継品が探せたし。

うぅ〜んしかし余白無しの15cmが気に入っていたので、
そこはすごく残念!!!
定規としてはゼロ目盛りが始点だと線が引きにくいからかしら。
そこは勝手に引き算して引くからいいのに(笑)
(5cm引きたかったら、1cmから6cmまで引くから)

あと目盛りや数字が増えて視認性は上がったけど、
以前のようなシンプルさはなくなってやっぱり残念(笑)

このデザインだったらステッドラーの方眼定規でも良いんだけど、
ステッドラーは20cmからしかなくて、
それだとペンケースには入らないんですよね…。

まあ今はペンケースに定規入れてお友達の家で描くこともないけど(笑)、
普段使いの取り回しは結局このサイズが一番良い。
ということで家人も使いたいそうなので予備も購入。


このデザイン無印とかで出てても良さそうなのになー!
以前のデザインが本当に好きだったので残念だけど、
文字が薄まりすぎて目盛りが見えないストレスからは解放された!!

満足じゃ!!(*^ ^*)

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。