見出し画像

[シアトリズムFF]クエスト達成が厳しい

(本家Blogはこちら)

全キャラを経験値倍増アイテムでLv99まで育て、
エンドレスワールドも一区切りなので、
クエストのコンプリートを目指して順に埋めてます。

ただ難易度の高いクエストは、
パーティ編成を考えないと全くクリアできない…。

レベルは高いので大抵のクエストはギリギリで何とかなるけど、
最近手こずったのがFF7アドベントチルドレンの
「再臨:片翼の天使」で「セーファ・セフィロスを4体以上倒そう」。

しかも「ボスモンスターのHPが3倍にアップ」というペナルティ付き。

敵はザコ無しでセーファ・セフィロスしか出ないけど、
並の攻撃力では3倍になったHPを削り切れないし、
さらにそれを4体も倒し切るとな…。
召喚獣パーティとかボス1体瞬殺パーティとか、
手を替え品を替え10回ぐらい挑んでみたけど、
毎回4体目が倒し切れずに終了。


これは道中の3体目までを瞬殺できないと、
正攻法で4体目まで倒せないのでは…
と考えた結果のパーティ

HPが3倍なら、
HPを割合で削るグラビデ系で一気に削ってしまおう作戦。

ただしグラビデ系はバトル開始時しか発動しないので、
途中でもある程度ダメージを与えられそうな、
発動回数に制限なしのラムザの「ためる」と自己強化の「さけぶ」、
さらにグラビデの追加発動を期待して「ものまね」をセット。
加えてユウナの「マスター召喚」で開幕召喚獣で、
最初の2体はほぼ瞬殺。

あとはショートチャージで頻繁に召喚獣を呼び出し、
4体目は完全にゴリ押しで何とかギリギリ討伐(^ ^;)


(難易度は究極じゃなくて熟練の方が、
アビリティを発動しやすいのかダメージが多かった)

結構ミスってるしwww


それでも何とか倒せた。
攻略情報なしで。
(だから多分ネットにはもっと効率良い方法が転がってるはず)

グラビデ連発は面白いぐらいの瞬殺ぶりでした。
割合ダメージすごい。


そしてじわじわとコンプリートしたシリーズが増えています…

さらに今手こずってるのが、
FF11の「神竜を倒そう」。

道中にもザコが多く、
ようやく遭遇した神竜のHPは2.5倍、
ボス開幕後すぐに沈黙をかけてくるので
シャントットのブチ切れ+アルテマコンボが決まらない。
どうやって倒そうか…攻略情報見た方がいいのか育てが足りないのかw

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。