見出し画像

PCの容量がいっぱい

(本家Blogはこちら)

私用で週イチくらいで簡単な動画編集してるんですけども、
今日もチマチマ作業してたらなんとPCから
「もうすぐ容量が限界」な通知が来た………

長い事Mac使ってるけどそんなアラート初めてなんだが!?



おそるおそるMacのストレージをチェックしてみると…






ぎゃあああーなんだこれ




Macで書類の容量がなぜかやばい、
という問題は調べたらチラホラ見かける。


けど、私の場合多分。


整理せずに重複したりしたまま突っ込んでる、



570GBの写真フォルダだな…



やばい(笑)。



本当にやばい(笑)。




写真整理を後回しにし続けて数年、
とうとうツケが回ってきた(笑)。



しかし1TBのストレージが謎の書類で埋まっとる…
写真フォルダに570GBの容量があることは分かってるので、
少なくともその辺で犯人探しすれば特定はできそうだけど、
はて、この画面上での書類と写真の区別とはいかに…?
書類って動画も含むのかなぁ。だとしたら納得だけど(めっちゃある)。


とにかく写真や動画を外部ストレージやBlu-rayに移さねば…
コミスタのデータも今日見たらクリスタに全然変換出来なかった…
ということは使えない要らないファイルが膨大にあるわけで、
その辺も全部洗い出さないと無駄なファイルで新しめのPCがパンクする!
……いやどうしよ本当に(笑)これは一筋縄ではいかない作業量になりそ…


日頃から物事をこまめに処理して、後回しにするのはやめましょう…

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。