体調不良治った!
前回の記事で書いたように、髪がたくさん抜けてしまって体調もおかしくなっていたのだけど、体調不良の方はなぜか治ってしまった! 良かった〜。
周囲の皆様には大変ご心配をおかけしました。申し訳ないです……そしてありがとうございます。
内科でいろいろな検査をした結果、幸いなことに異常なし。髪がやたら抜けてしまっている以外は問題ないようです。甲状腺も大丈夫だった。通常の脱毛症ってことかな?
体調は数日前からだんだん良くなって、今は以前のような活動量で過ごしている。
しかし、いっとき具合が悪かったのは何だったんだろう? 歩いていると走ったかのように胸が苦しくなってたし、手がビリビリ痺れてたし……命に関わる病気かと思って、結構怖かった。
脳神経の持病で元々かかっている病院があって、そちらの主治医にも近況を話してみたのだけど、体調不良の原因はよくわからないとのこと。
うーん、何だったんだ!
……と不可解に思いつつ、いつもの生活に戻って過ごしていたら……心当たりがひとつ。
内科で検査をしてもらう前、皮膚科にかかった。その時すでに髪は抜けまくっていたけど、体調は全然悪くなく、念のため体の病気じゃないかを診てもらおうという感じで行ってみた。
なぜか髪がいっぱい抜けてるんですよ、具合は別にいつも通りなんですけど、なんでしょうかね〜と医者に話したら、「それならこんな育毛剤がありますよ! 保険適応外ですけどウチでいつでも買えるんで!」といきなりシャンプー的なものを勧められ、対症療法すぎてちょっと面食らったりした。あまり良い印象の病院ではなかったかなあ。
その皮膚科では塗り薬と飲み薬を1週間分処方してもらって、5日間くらい使った。その5日間の間に具合が悪くなってしまって、服薬が億劫になり、1週間分使い切らなかったわけだけども。
もしかして……その薬が体に合ってなかった!?
処方された塗り薬は髪を生やすようなものと、皮膚の炎症を抑えるもの。飲み薬はビタミン剤と、脱毛症用の薬。塗り薬やビタミン剤は体への影響が少ないと思うから、合わなかったとしたら脱毛症用の飲み薬かな?
ただ、それらの薬の副作用を調べてみても、「歩くと息切れする」みたいなことは書いていない。内科の検査も大丈夫だったし。だから実際のところはよくわからない。でも、もしかしたらそれかな……? と。
医療や薬を否定する思想は全くないんだけど、病院で処方された薬を服用してみると、副作用の欄には書かれていない副作用が出たり、副作用がとても少ない薬で副作用が出たり……ということが今まで多かったので、今回はそれが心当たり。
持病の脳神経の薬も、本来ならありえないくらいの微量を調整して服薬しているし、自分はひとよりも薬が体に合いにくいのかもしれない。
脳神経の主治医はそのことをよくわかってくださっていて、処方を繊細に調整してくれる。あなたの体調に合わせて服薬量を調整して良いよ〜と、こちらにもある程度任せてくれている。助かる……!
ただ、他の病院ではそうもいかないみたい。以前別の病院でホルモンの薬を処方してもらったことがあって、飲んでみるとなんともいえない体調不良になってしまった。
寝ようとすると頭の中が「バッ!」という感じになって目が覚める、という抽象的でよくわからない体調不良だったので、そこの医者には上手に伝えられなかった。
また、私が脳神経の持病持ちだからということで、医者もこちらの発言を信用してくれない。そんなつもりはなかったのに、難癖をつける患者みたいに扱われてしまって、あれには懲り懲りだったなあ。
まあ、体調不良の原因はなんとなくそれかな〜という感じで。今は元気になったので良かった! 周りの方々、お騒がせして本当にすみません!
脱毛症の原因ははっきりしないことが多いらしい。体に問題がないこともわかったので、そんなに気にしてない。髪型のことも、これから髪が生えてきても生えてこなくてもいいか〜と思っている。
主治医や周りの人には「あんまり落ち込まないんだね!?」と結構驚かれた。私も自分の髪の抜け方にびっくりしたり、バサバサになった頭頂部を見てちょっと残念になることはあるけど、確かにあんまり落ち込んでいない方だと思う。
むしろ、自分の髪型が変わったという新鮮な気持ちの方が大きい。
元々自分の髪型がそんなに気に入ってなくて、これはもう小学生の時から。なんか嫌だな、かっこわるいかも、とずっと思っていたのに、どうしたら好みの髪型になるのかわからなかった。
それが今は、帽子という選択肢がある。いろんな帽子を買ったり作ったりしてワクワクしている。ちょっとお値段するみたいだけど、いつかウィッグもつけてみたい。
SNSを見てくださってる方や、このブログを続けて読んでくださっている方には「またそこに行き着くんか!?」って感じになるかもですが……帽子をあれこれ被るのが楽しいのはスプラトゥーン(任天堂のアクションゲーム)のおかげでもあります。ありがとうスプラ。
スプラトゥーンでは、プレイヤーのキャラクターの髪色がしょっちゅう変わるシステムになっている。一回につき数分の試合・戦闘ごとに髪色が変わっていくので、見ていて楽しい。
髪が抜け始めたとき、これからは帽子で過ごすことになるのか〜と思い、医療用帽子通販サイトを眺めていた。通販には様々な色のものがあって、「毎日自分の頭をいろんな色にできるってこと? それってつまり……スプラトゥーンってこと!?」と思いついた。
それからこう、妙にウキウキしている……自分の中のオタクの部位が。おそらく、推しグッズを楽しむのとかと同等の気分。
ちなみに今、秋冬に向けてニット帽を編んでいるのだけど、笑っちゃうくらいひどい有様なので載せておきます。