見出し画像

自己紹介

 るこです。1990年生まれの30歳です。今は夫と保護猫カフェから来た二匹の猫と都内の小さな家で暮らしています。

 幼少期を父親の学業や仕事の都合で、2歳から3歳をアメリカ、小学校のほとんどをラオス(インターナショナルスクール)とケニア(イギリス式私立校)で過ごしました。小学校6年生の夏に日本に帰国し、その後、中高大と湘南エリアで主に過ごしてきました。中高は女子校で、ほぼ6年間剣道部のマネージャーをしていましたが、人にわかってもらいたい、という気持ちが人一倍強く、英語のスピーチコンテストなんかによく出場していました。大学では地域活性化のゼミやアジアの企業研究のゼミに所属し、研究、というより活動を頑張っていたように思います。

 大学卒業後は2年半ほど人事系コンサル業の仕事に就きました。特に2年目からは、海外赴任をされる人のための研修などを請け負う部署に配属され、異文化コミュニケーションのミソを日々考えておりました。ただ、残念ながら少しその頃から体調を崩し、ドタバタと3年目の夏に退社しました。

 退社を決めると同時に、結婚と進学を決めました。開発学を学ぶため、JETROの中にあるIDEASという機関に進学、学生をしながら、社会人になりたての夫と一緒に暮らし始めました。体調も悪い中での進学で、卒業も危ぶまれましたが、周囲の方々の暖かいサポートのおかげで、なんとか一年のコースを修了。結婚式と卒業レポートを同時に仕上げ、渡英を決めます。

 マンチェスター大学院、開発学の中の組織開発コースに進学。その頃、幼少期に患った全身脱毛症が再発してしまいます。体調も片頭痛、と診断されていますが、とにかく悪く、残念ながら卒業は諦め、休学とし、2017年の秋に帰国します。

 そして友人の会社でパートをしたり、翻訳業を手伝ったり、夫とプチ起業できないものか右往左往したりしながら、ここまで生きてきました。2020年現在、片頭痛、脱毛症、それに不妊治療なども若干、ゆるやかに病院通いをしています。好きな家事は料理です。趣味は最近はささやかなガーデニングです。フルートを吹いていたのですが、最近はめっきり。でも音楽はジャンル問わず聞きます。宝塚の雪組にどはまりしています。

 何度もノートを始めようと思っては挫折してきたけれど、今回はなんだか続く気がして、ちょっと自己紹介を置いておこうと思った次第です。しばらくテーマは決めずに、書きなぐるスタイルになりそうなので、自分を構成するワードをこちらに散りばめておきます。私の記事を読んでくださって、わけわからんと思った方の、背景の把握の一助になったら嬉しいです。

 名前は本名ではありませんが、こんな生い立ちなので、知り合いに万が一発見されたら言い訳はできません笑あまり恥ずかしくない文章を書けたらと思いますが、多分難しいので、ご笑納いただけたら幸いです。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?