見出し画像

【Day26 エネルギーの法則】

毎日をエネルギッシュに生きるために、自分の状態を管理しましょう!

モチベーション上げていきましょう!
誰よりもテンション高く行きましょう!
とにかく基準高くやっていきましょう!

と言う話ではありません。

かつての私、それ、大好きでした

そして、上げた分、下がってました…(^◇^;)

エネルギッシュに生きるための秘訣として、『成功のタイムリミット』の中では、ディマティーニ流のエネルギーたっぷりに生きる方法が2つ紹介されています。

一つは、自分が大好きで心からやりたくて仕方がない物事だけに集中して生きるために、他の大部分のことを人に委任してしまうという方法です。詳しくは、今日のワークで実際にやった内容です。

そしてもう一つは、日々起きる出来事———ネガティブでもポジティブでも、その出来事に対して祝福を数えていく方法です。感謝は、私たちのエネルギーを最も顕著に高めてくれます。詳しくは、『成功のタイムリミット』では4日目の祝福の法則に書かれています。

やらなければならない、と思い込んでいることを、全部やらなくていいことにしてしまって、本当に、私にしかできないこと、どうしてもやりたいこと、これをやらずに死んだら後悔するだろうなー、って物事だけに集中して行けば、

やればやるほど楽しくなるので、モチベーションもいらないし、勝手に身体が動いてしまうワケです✨

そして、感謝することで、マインドを混乱から解放しちゃえば、エネルギーも高まるし、新たなインスピレーションもどんどん湧いてくるから一石二鳥*\(^o^)/*‼️

なんて素晴らしい╰(*´︶`*)╯

ということで、今日のワークです💎

【今日のワーク】

下準備:ノートに、縦3本の線を引き、4列になる表を書いてください。

① 1番左側の1列目に、あなたの頭の中にあること全てを書き出してください。日々のToDoリストでも夢でも何でも書いてみましょう。(夕飯を作る、夕飯なんにしよっかな〜 なんてことでもOK!)

② 2列目には、1列目のすべての項目について、「これを任せられる人はいないだろうか?」と問いかけて、出てきた名前を書いていきましょう。

③ 3列目は、2列目で空白になっている欄の隣にあなたの名前を書きましょう。つまり、これがあなたのやることです。

④ 4列目は、人に任せる場合の予定日、自分がそれを完了する場合の締切日を記入してください。現実的な時間配分をすること、締切日を設けることが大切です。

書き出して、気づいたことをシェアしてください。
あなたのシェアは、みんなのインスピレーションに
繋がっています╰(*´︶`*)╯💝

-----------------------

追伸。

このワークはめちゃくちゃ簡単な上に即効性が高いので私は重宝しています。

母親だから、女性だから、娘だから、仕事なんだから、、という義務感にどれだけ駆られて生きてきたか、ワークに取り組んでみて初めて分かりました。

私自身は、今は、先輩ファシリテーターの上方さんに教わった事業仕訳の9つの質問を活用しています。

業務レベルに分け、さらに仕訳することで、本当にやりがいを持って、困難も肥やしにしていけるくらいやりたくて仕方がないことに集中できるわけです(o^^o)
こうしてみると、自分の人生をもっと豊かに生きる(日々やりたいことをやって充実する)ためには、質の高い質問をして、とにかく書き出すことが大切なのだと分かってきますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
引用している文章は
Dr.ジョン・F・ディマティーニ著『成功のタイムリミット』
染川順平、中西敦子翻訳
原題『You can have an amazing Life in just 60 Days』
からの抜粋です。

紹介しているワークは、私「るうこ」がこの本を読んでいて思いついたものです。

取り組むほどに、あなたの「人生」が変わっていきますので
ぜひぜひ楽しみながら取り組んでみてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?