9/24 置き薬とは。

おはようございます😃
お仕事、いろいろお疲れ様です。

 有言実行で、今日も朝ブログです♪
 
 今日は患者さんとお話させて頂き、考えた、感じたこと書きます。

 最近、仲良く(なってきたと思っている)患者さんが風邪薬を買いに来て下さった。なんでも風邪症状が1週間ほど続いているとのこと。勉強会後の私は漢方熱MAXのため、先輩に相談しつつ、この薬を勧めてみたいと、いつもより気合いを入れた。

 その薬を勧めたが、患者さんが言うにそうゆうのではなく、調子悪い時、風邪かなって時に飲める万能薬的な置き薬が欲しいとのこと。以前使ってたものがなくなったので、50から60錠くらいの物が欲しいと。

 カウンセリングで大切な事
・まずは薬について相談していただけた事に感謝
・患者さんによってニーズがある。自分の売りたい物を押し倒してはNG

 結果 患者さん要望の総合風邪薬を販売し、2から3日飲んでも改善しない時は受診するように伝えました(受診勧奨)

 それがたとえ、内心これだけでは厳しいんじゃないかなと思っても実際の患者さんはいつもより元気がないことは明白。
 最後に元気になったら、またオススメ聞いてください。と言ったら、わかりましたって笑ってくれた。

 最後のひと言は誰にでも言えるわけではない。

 伝えるのは、信頼関係が出来ているかなって思いだったり、この人にもっと良くなってほしいだったり、詰まるところ、私の想いなのですが。

 総合風邪薬って忙しいビジネスマンだったり、
病院に行く時間のないママさんだったり、ある意味お家の安心剤になっていたりすると思うんです。

 でもそうでないこともあります。

 なぜならば、総合風邪薬には熱冷ましや痛みどめが入っているから。平熱以上の熱は身体にとって緊急事態の合図です。下げたい気持ちもわかります。

なぜ熱は上がるのか。人間に気づかせる合図であり、体の中でウィルスや細菌と戦っているから。

では、熱冷ましでこの熱を下げてしまうと。
身体は完全に治っているわけでもないのに、
正直が続きます。症状が辛くて熱下げたいって時はokですが、飲んでおこうかなって時は△出来ることなら寝てた方がいいです。

特に風邪症状として厄介なのが、鼻詰まり
鼻が詰まっているだけで、思考低下、イライラしませんか。基本的に総合風邪薬って鼻水に効くのはあっても、鼻詰まりに効く薬って‥あんまないです。

 結論として、総合風邪薬が悪いではなく、風邪の症状は多岐にわたります。(なりやすい部分はありますが)なので、オールマイティを1個とりあえずではなく、いろんな風邪薬の使い分けをしましょう!
そしてベースは食事と睡眠ではありますが、風邪の後(病み上がり)のケアであり、普段のケアであったり、薬局に相談してください。

 って事です♪

 暑さ寒さも彼岸まで。一気に涼しくなった気がします。コロナもインフルも増えています。皆様体調にはくれぐれもご注意ください。

 身体が疲れたら休みましょう。
 心が疲れたら遊びましょう。

 今日もお読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?