この1年はまさに考えていたことだった。


#はたらくってなんだろう

「はたらく」ということは、目的がいくつもあることだと思っている。
・お金を稼ぐため
・やりがい
・自分の成長
いろんな人に聞くといろんな答えが返ってくるだろうね。

でも、結局それのバランスなんじゃないかなと思う。

この1年ちょっとで3回も転職を経験することになるとは思ってもみなかったけど、経験してみてわかった。

3社が3社とも、どこか足りず、どこかは満たされていた。
その中で自分には何が許せて、何が許せないのか。
そこが重要だった。

つまり、自分次第なのである。
これは20年勤めた会社の上司がはじめからくれていたアドバイスだった。
これを理解するのに随分とかかってしまった。

だが、結局私が一番に思っていたのは何だったのか。
正直今でもわからない。
それすらも、結局その時々で変わっていくものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?