見出し画像

2024年2月22日 これからのこと

ネット環境を整えるのに時間がかかり、
更新が遅くなりました。

昨日(2024年2月21日)の晩に、
住職さんの車に乗せていただいて
無事お寺に到着しました。

これから二週間で生活のペースを掴んで
3月から、お寺での応接や
辻政信さんやA級戦犯の方達の追悼法会に向けての
お手伝いをすることになります。

お寺内での呼び名として、

妙友みょうゆう」という名をいただきました。

師から一字、もとの名から一字をとるのが通例とのことですが、

奇しくも私が「かくありたい姿」に設定した一つは
「益友」です。


「妙」の字の意味をネットでさらっと調べてみると

①きわめてすぐれていること。
 人知でははかり知ることができないほど優れていること。
 言語でいい表せないほどすばらしいこと。
②不思議なこと。奇妙なこと。奇蹟。また、そのさま。


とありました。

私個人の力をみると、
「妙」というにはあまりにポンコツかもしれませんが

ひとの間にあるとき、個人はポンコツでも
周囲との調和によって
「妙」が起こりうるということは学びました。

「妙友」であれるよう、
ひとまず5月の法会に向けて
これからできることをしていこうと思います。

2024年2月22日 拝

知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。