見出し画像

生きたくて生きやすい世の中

X(旧Twitter)でASD女子の方々をフォローするようになって、「ASD(自閉スペクトラム症)って何なんだろう」と改めて考えるようになりました。
同じASD女子でも、全然違う。
違うんだけど、同じようなことに困り感を感じている人もいて、心強いんです。
定型発達の人とは分かり合えない困り感を共有できるのが嬉しい。
共感するってことは、嬉しいことなんだなぁ~と思って不思議な気持ちになっています。
今まで多くの人(主には定型発達さんたち)とは共感が難しくて、相手を怒らせたりガッカリさせたり面白がられたりしてきたけど、そんな私も「共感できる」人がいたら、嬉しいんだなぁ。
生活のあれこれ悩みや困り事を共感できることがあるのは嬉しいなぁ(^o^)/~
今までもこれからも、自分が楽しく生きることができるように振る舞っていく予定なので、よろしくお願いします。
この1年で「無理をするとほんとダメ」というのを実感させられまくっているので、人生が心穏やかに過ごせるように努力します。
あと、発達障害の子どもたちのためになることをしたいとずっと思っているので、発達障害の当事者として、発達障害の親として、配信やら当事者会から情報発信やらをしていこうと思います。
生きやすい世の中にしたいし、生きていきたいって思える世の中にしたい。
私も、生きたくて生きやすい世の中がいいもん!

(終わり)

https://lit.link/rukisyu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?