見出し画像

第14回朝日杯将棋オープン戦一次予選 高崎一生六段対藤森哲也五段 富岡英作八段対藤井猛九段 藤森哲也五段対富岡英作八段

高崎六段対藤森五段

1分将棋になってから見ていました。途中ガルパやったりプロスピAやったりはしましたが209手でしたね。最後は手に汗握る展開で10手詰あたりからもうてっちゃんは読み切っていたと思います。しかし高崎六段の粘りもすごく勉強になりました。すぐに劣勢になると投げたくなってしまうのですが最後まで諦めないという気持ちは本当に大切だなと感じました。

両対局者長い対局お疲れ様でした。そしててっちゃんおめでとう!!

富岡八段対藤井九段

戦型藤井九段が振り飛車を選択されてキレイな美濃囲いあたりから見ていました。筆者も振り飛車をよく使っていた時期があり1筋攻められるところは勉強になりました。

どこで間違えたのか見逃しましたが最後は藤井九段が投了されました。応援していたのは藤井九段なので少し残念ですが振り飛車は好きなので次局以降期待しております。

富岡八段おめでとうございます。

藤森五段対富岡八段

途中から見始めましたがすでに持ち時間に大差あり、互角から優勢へと進めた藤森五段の見事な将棋だったと思います。

てっちゃんおめでとう!長い将棋を制して時間が空いたとはいえ余裕を持った指し回しだったんだと思います。

次局も中継あったら見て応援したいと思います。そしてYouTubeの方もしっかり見たいと思います。右四間飛車マスターしたいですね。


有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。