見出し画像

muute(ミュート)AIジャーナリングアプリを使ってよかったこと


ジャーナリングを始めて60日

心の内の細かい感情や出来事を記録したいと思って始めたジャーナリング。
アプリを使って始めることにしました。

続けられるかな?と思いながら始めたところ、60日経ちました✨

日数もカウントしてくれます

ジャーナリングを始めたことで、思った以上に自分の中で変化が起こり、正直驚いています。

今日は、60日間のジャーナリングを振り返ってみようと思います😊

muute(ミュート)AIジャーナリングアプリ とは?

私が使っているのはmuuteというAI機能が搭載されたジャーナリングアプリです。
誰にも見られない安心した空間で文章を自由に書くことができます。

AI機能がついている

おもしろいな!と思ったのはAI機能がついている所です。
ジャーナリングを日々積み重ねた後、振り返りをしたいと思いました。

AI機能を使って、Snapshot として振り返りのまとめを作成してくれます。

よく使っている言葉と関連が表示されます
自分だけでは得られない気づき

私ってこんな言葉をよく使ってるんだ!
関心があるジャンルってこんなことなんだ!
という気づきをもらえて、自分のことって意外とわかってないものなんだなと思いました。

アプリならではの機能がうれしい

実は、ジャーナリングを始める時に、ノートとペンで始めようかな?と迷いました。
キーボードで入力するよりも、自分の心の中に書いていることが入って来る?という思いからです。

ですが、続けやすさを考えた時に、
スマホとiPadを取り出せばすぐに書ける
写真や音楽を添付できる
ことにひかれてmuute にしました✨

カレンダー表示

その日のバイオリズムが色で表示されます

カレンダー表示機能がついているのでジャーナリングを行った日のバイオリズムを色で表示してくれます。
この色合いが暖かくてとても好きです😊
文字を読まなくてもなんとなくこの日は調子がよかったんだな、この日はちょっとテンションが下がっていたんだな、などパッと見てわかるのがいい感じです。

少し前の自分を振り返る

始めてから30日経った頃でしょうか、ふとちょっと前の自分って何書いてたんだっけ!?と思い、カレンダーから1ヶ月前の自分の文章を読んでみました。

読み返してみるといろんな気づきがあります。

同じ言葉を何回も書いているな
1ヶ月経って変化している、少しずつ成長できている
この時の思考パターンから変わってきているな
などなどです。

自分の事を少し離れた所から見つめ直すことで、今まで凝り固まっていた考え方や行動パターンに気がつくことができました。

そして、毎日何気ない日々を送っているだけでも、私っていろんなことを感じたり、考えたりしている。短い期間でも変化していることがたくさんある。

そんな自分に対して「大丈夫だよ!私!」「いろいろやれててすごいじゃん👏」
と自分にOKを出せた、自分のことを自画自賛できた😅
これが私がジャーナリングを始めて一番変化したことです

Weekly Insight 機能で1週間のまとめを作ってくれる

記録した写真もコラージュしてくれます

一週間のまとめを見るのが毎週の楽しみに✨
私のお楽しみがひとつ増えました!

ちなみにジャーナリングの投稿画面では文章と一緒に写真や音楽を登録しておくことができます。

フリープランの場合は複数の写真を一つの投稿に登録することはできませんが
プレミアムプランの場合は、複数画像や動画を一つの投稿に添付することができます。

人は忘れてしまうという気づき

週一回の振り返りでいつも思うのは、私って一週間前のことも結構忘れているなということです💦

人って記録しておかないとどんどん忘れてしまう生き物なんだと改めて実感しました。

記録することで毎日楽しくなる

なんで楽しいのかな?と考えてみたんです。
答えはシンプルで、忘れないから!

毎日書くこと、振り返ることで忘れなくなります。
だから毎日楽しくなる。気づきはシンプルでした。

自分は大丈夫なんだ、安心していいよと自分で思えるようになった

最初はモヤモヤを吐き出すことが多かった

始めて最初の頃は、日々のモヤモヤを吐き出すことが多かったです。
数日続けると、なんだか心の中がスッキリしてイライラすることがだんだん減っていきました。
自分のことを俯瞰で見る時間を毎日取ったからだと自分では思っています。

自分のパターンに気がつく

始めてから2週間くらいたった頃からでしょうか?
よく書いている言葉がだんだんわかるようになり、自分の思考パターンや行動パターンに気がつくようになりました。

私って同じ事でモヤモヤしてるなと😅

それがわかると、次に、どんな所がモヤモヤするのかな?
と自分の感情を因数分解するようになりました。
その事で、自分が好きなこと、心地よい状態、されたら嫌なこと、嫌な状態が一体何なのか、以前と比べて把握がしやすくなりました。
この変化は大きかったです!
日々のストレスが減ったことを実感します。

今の自分にOKを出せるようになってきた

自分にOKを出せるようになってきた一番の理由は、日々の細かい変化を書いて記録していたからです。頭の中では忘れてしまうけれど、読み返すことでじわりじわりと変化していく自分に気がつくことができました

何もドラマティックな出来事がなくても、とりとめのない日々でも、こんなにいろんな事を感じたり、楽しめたり、少しずつ変化していってるなら、もう私は大丈夫と思えるようになってきました。
この変化で得たのは安心感です。

自分に対する安心感。

自分で気がついたことは自分に嘘をつきません。

ジャーナリングを始めて得られたのは、自分に対する安心感だと思います。

これから

60日間、負担感を感じることなくジャーナリングを続けられた事は自分でもとても嬉しいです✨
ジャーナリングは私の心の相棒になってきています。

muute のアプリと出会って60日間でじわりじわりと変化を感じています。
これからも、じわりじわりを続けていきたいと思います✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?