見出し画像

森林セラピーで五感を使う

週末に福岡県八女市に行きました。

八女市はお茶の産地で有名な所です。

森林セラピーをみなさんご存知でしょうか?

実は、10年ほど前でしょうか、この森林セラピーを体験したことがあります。その時の気分の爽快感は今でも時々思い出します。

今回久しぶりに森林セラピーロードを歩いて、とてもリラックス&リフレッシュできたので、この事を記事にしてみようと思います。

写真も撮りましたので、一緒に🍁

森林浴という言葉は知られていますが、リラックス作用について医学的な証拠から、森林環境を利用した心と身体の健康に活かそうとする取組が森林セラピーになります。

森林セラピー基地福岡県八女市パンフレットより

五感で感じる森林セラピー
(森林セラピー基地福岡県八女市パンフレットより)

  • 聴く 森の音に天然の鎮静効果

  • 触る 自然の感触を楽しむ

  • 見る 映像から得る癒しの力

  • 嗅ぐ 鼻で感じるリフレッシュ効果

  • 味わう 自然の味を楽しむ


今回は、八女市黒木町のセラピーロードを歩きました。

季節はちょうど紅葉の季節。山々が黄色や赤で溢れていて秋から冬の訪れを感じさせます。

色のグラデーションが美しい
山の色のグラデーションに見入ってしまいます

普段、街路樹のイチョウはよく見えていましたが、遠くからこうやって紅葉の景色を見ていなかったので新鮮でした。

赤と言ってもいろんな色があります


池の上からキラキラと太陽の光✨

歩いていると、人口の音はなく、木々が揺れる音、落ち葉をカサコソと踏む音、ザザーっと吹く風の音が重なり合っては消えていき、、、協奏曲のようでした。

森の中を歩いていると、途中から頭がぼーっとしてきて、ただただ歩いている自分だけになる感覚に。

普段の生活って、いつも頭のどこかに考え事ややらないといけない事があって気になってしまう状態になることがあります。

ですが、森の中を歩くと頭の中や心のこわばりがスーッと抜けていく感覚に。

歩いたのは小一時間ほどでしたが、いつもとは違うゆったり流れる時間を味わうことができてパワーチャージできました。

八女茶の玉露ソフトクリーム

地元の特産品を味わうのも楽しみですよね!
九州エリアは個性あふれる場所がたくさんあり、訪れてみたい場所がたくさんあります。

今回、動画も撮ったので、次に書こうと思っている記事でまたご紹介したいと思います🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?