見出し画像

ポケカ新人戦準優勝超ゾロアーク

はじめまして。

新人戦で準優勝することができたルキア @RUKIAPOKE と申します。
noteを書くのが初めてなので至らない部分も多数あるとは思いますが、暖かい目で見ていただけたらと思います。
このnoteでは、超ゾロアーク(名前がないのでとりあえずこの名前で)を握った理由、採用理由、不採用カードとその理由、回し方、当日のマッチング、当たらなかった環境デッキとの戦い方について書いていこうと思います。
文章力がないと思いますが、無料で最後まで読めるので許してください🙏



・握った理由

このデッキの始まりは丁度10日前にもらったレシピでした。ある方から面白い構築あるよ!って言われて気になって見せてもらったのが超ゾロアークでした。
ポケモンの時点で予想の上の上をいくデッキでした。これ1回使ってみ?って言われて使ってみたら翌日のジムバトルで優勝してしまってこれを使うしかないと思い、煮詰めました。

画像1

元々僕はあまり活躍していないポケモンを使って勝つのがとても好きで(それでも勝つのも好きだからなんだかんだ環境も使ってます)こういう機会に活躍させられたらなぁという気持ちもありました。配信卓でシンボラーGXはグズマでかわされたのであれかもしれませんが、アーゴヨンGXはわざマシンとして使う以外にも強いんだよってところを見せられたんじゃないかなぁって思ってます。


・採用理由

画像2

上から順番に解説させていただきます。

・メタモン◇ 1

大体みんなわかってるとおもいますが、ゾロアークデッキに入ってるメタモンはマジで強いです。
オーキド博士のセッティングが落ちてる時にアローラベトベトンやマグカルゴを盤面に立てたい場面で使ったり、逆にオーキド博士のセッティングしかない時に2体目のゾロアとして使ったり、超エネルギーを予め貼っておいてアーゴヨンGXに進化してトリプル加速からのベノムシュートで相手の盤面をぐちゃぐちゃにしたりと、、、ほんとに強いカードです。採用しない理由がありません。

・カプテテフGX 2

初手ワンダータッチでウツギ博士のレクチャーやオーキド博士のセッティングを基本的に使いたいのでサイド落ち考慮の2枚。

・ゾロアークGXライン 4-4

このデッキの要になりうるカードです。
手札補充と中打点での牽制を1枚でできるのはやっぱり強いです。ずっと環境にいるだけありますね。
絶対に2ターン目で立てたいので4-4(立たなかった試合もあったけど)。ただでさえゾロアークGXをサーチするカードが少ないのでこれじゃないと立たないと思ったし、今でも間違ってないと思ってます。

・アーゴヨンライン 2-2(GXを含む)

まず、ベベノムがなんで2つ同じのじゃないの?って思った方がいると思うんですが、自分のストレージにラストシーンベベノムが2枚なかったので仕方なく片方を色違いにしました。
ラストシーン自体は使わなかったですが、ラストシーンのほうがいいと思います。
アーゴヨン(非GX)については主にマルチ付けかえに使うためのエネルギーの補給とGXポケモンを前に出したくない時のアタッカー要因の役割を担っています。上手くいくとこいつでミュウツー&ミュウGXをワンパンすることも出来ます。
相手の展開が遅かったり、ビーストリングで一気に加速できたりしてエネルギーがたくさん盤面に着いた場合はウルトラ変換の玉として使用します。正直ウルトラ変換の玉としてつかうことが多かった気もしますが、こいつがいないと勝てない対戦もあったので入れてよかったと思います。

アーゴヨンGX(ウルトラ変換)の方はドローソースとしてはもちろん、ベンチ狙撃できる優れものです。
ドローソースはゾロアークGXで十分と思ってる人も1度使ってみるとちょっと違う考えになるかもしれません。僕もそう思っていたので。
後はグズマでカラマネロ等の後ろの逃げエネルギーが重いポケモンを引っ張ってきて、カプテテフGXやデデンネGXをベンチ狙撃して倒すことで相手の次のバトル場をこちらが選択しながらサイドを2枚取ることができます。これが強くて相手のグズマを要求できるんですよね。やられてみると分かりますが、相当ウザイです。リセットスタンプを使ったターンにこの動きをするとさらに👍

・シンボラーGX 1

こいつはめっちゃ活躍しました。
非GXには基本的に取引の玉になりますがタッグチーム、特にミュウツー&ミュウGXメインのデッキにドヤ顔で投げると無人発電所が99%入ってないので相手を困らせることができます。
序盤でグズマを切らせて相手のペースを崩せるというのが強みだと思ってます。後こいつはGX技も優秀で4エネルギーついたタッグチームに240点出すことができます。手張り→マルチ付けかえで奇襲性も抜群です。ソニックウイングの打点が10高かったらもっと強かったと思います。

・マーシャドー(リセットホール) 1

これはお馴染みだと思います。オーキド博士のセッティングで出しておけるのがつよい。今の環境はどんなデッキからも無人発電所が飛んでくるので常にケアを忘れずに。

・ズガドーン(デプスボム) 1

こいつは今回ずっと取引やウルトラ変換の玉として仕事してました。ここの枠はウツロイドで良かったなぁなんて書きながらおもってますw
デプスボムによって打点の調整をすることができるのが強い。マルチ付けかえやビーストリングで1ターンで打つことが可能なので狙えそうだったら狙ってもいいと思います。その場合はアーゴヨンGXの時と同じくグズマで逃げエネルギーの重いポケモンを前に持ってきてリセットスタンプ打ってからばらまくと相手が崩れることもあるので頭の隅にいれておきましょう。

・マグカルゴライン 1-1

この枠はペルシアンGXと迷っていましたが、無人発電所で止まらない、倒されても非GXなのでサイドが1枚しか取られない、オーキド博士のセッティングでタイプが被らないので出しやすい、キャットウォークと違って毎ターン使える、といった利点があるので採用しました。ペルシアンはペルシアンでいいところがあるのでここは好みかも(?)

・アローラベトベトンライン 1-1

今の環境にアローラベトベトンがぶっ刺さるよと言われたので1日前に入れたカード。
結果めっちゃ使ったので入れて良かったです。主に種ポケモンの特性を主軸に回すデッキに対して初手のオーキド博士のセッティングでベトベター並べていきます。
後は相手がミュウツー&ミュウGXのデッキでシンボラーGXが前にいて倒された時にベトベターを置いておくことで隠密フードを貼らせる動きをさせることが出来るので余裕があったら並べてもいいと思います。
特性は自分も受けるので注意しましょう。超タイプの理由はオーキド博士のセッティングで出しやすくするためです。

・リセットスタンプ 2

ハンドリセットはほんと強い。リセットスタンプを打ってから戦況が変わる試合もよく見られます。サイド落ち考慮ではなく2枚ほぼ確定で使うので2枚。3枚目を検討しましたが、枠がなかったです。

・こだわりハチマキ 1

ボールを極端に絞っているため、ベンチが全部埋まるということがあまりなくて、でもゾロアークの打点をもう少し上げたいと思ったので採用しました。
後は4エネルギーついてるタッグチームにシンボラーGXにこだわりハチマキをつけてGX技でワンパンするという動きの時に使ったり、シンボラーGXのソニックウイングをこだわりハチマキ込みで110点だして次のターン後ろの逃げエネルギーの重いポケモンをグズマで引っ張り出してアーゴヨンGXのベノムシュートをすることでHP280までのタッグチームを2パンすることが出来ます。
細かい打点調整がこのデッキでは必要不可欠なので入れてよかったと思います。2枚は枠の関係で断念。

・プレシャスボール 4

このカードはゾロアーク系統のデッキと相性バツグンです。まじで強い以外言うことありません。みんな強さはわかってると思うので採用理由は割愛させていただきます。

・ビーストリング 1

このカードは主に1ターンでズガドーンのデプスボムを起動させる...というよりはアーゴヨンGXのベノムシュートを1ターンで打つことや、山札を圧縮するためのカードと認識してます。
山札を1枚で最大2枚圧縮+2枚基本エネルギーをつけることが出来るカードは弱いわけがありません。十分にエネルギーが場について、いつでもマルチ付けかえからアーゴヨンGXのベノムシュートを起動できるくらいになったら取引で切っても構いません。

・のろいのおふだ 2

このカードはまじで鬼です。ベンチでもなんで発動するんだこの効果w(バトル場だけだったらあまり使われなそうだけど)しかもどこでも乗せていいってどういうことですか、、、アローラベトベトンやベベノムに貼ると倒したいけど倒したらダメージを調整されて自分のGXポケモンを倒されてしまうという...という考えをさせることができます。今回はほとんどアローラベトベトンとベベノムに貼りました。のろいのおふだをはったベベノムをアーゴヨンGXに進化させるとおふだが発動しないですが、ベノムシュートを使う時が来たら構わずアーゴヨンGXに進化させてしまって大丈夫です。

・フィールドブロアー 1

ベンチを埋めてしまった時に無人発電所を返すために持っておきたいカード。あとは相手の要になりうるポケモンの道具(エスケープボード等)を剥がしたりするのに使います。2枚入れたいけど枠の都合上1枚。

・マルチ付けかえ 2

個人的に配信卓で盛り上がると思ったカード。
採用理由は主にアーゴヨンGXやシンボラーGXの技を1ターンで打つためのカードとなっていますが、どうしてもライオットビートを打ちたい時に取引でダブル無色エネルギーだけでなくマルチ付けかえを引いても技を打てるようになるのでほんと強いです(語彙力無くてすいません)。
アーゴヨンのチャージアップで超エネルギーを拾えるので全部超エネルギーがなくなってもベノムシュートは諦めないで打てるようにがんばりましょう。
2枚の理由は絶対1回は使うからサイド落ち考慮の2枚。2枚もいらないと思った方は1枚でも大丈夫だと思います。1枚で試してないので保証はないですが。

・レスキュータンカ 2

通常のゾロアーク系統のデッキよりは多めの採用かなと思いますが、このデッキは特殊なので種ポケモンをしっかり並べられるように2枚採用しています。
2枚あると事故ると思われる方もいらっしゃると思いますが、このデッキは意外と事故りません。
トラッシュにウルトラビーストがいればレスキュータンカでウルトラビーストを持ってきてウルトラ変換でレスキュータンカが3枚ドローになります。この動きはよく使いました。

・ポケモン通信 2

ポケモンが多いゾロアーク系統のデッキはやっぱりこのカードが欲しくなりますよね。
トラッシュに行かないのがめちゃめちゃ強いです。マーシャドーやゾロアークを持ってくることが多かったです。まれにプレシャスボールでGXポケモンを持ってきてポケモン通信で返して非GXポケモンを持ってくるといった強引な動きをすることもあります。


・ともだちてちょう 1

グズマで後ろのポケモンを頻繁に引っ張り出すので採用しました。
最初いらないかなと思って外してたんですけど、やっぱり後半グズマが足りなくなって厳しい展開になってしまったので入れ直しました。グズマ以外に戻したいと思ったカードはアセロラくらいなのでほぼグズマ用と思ってもいいと思います。

・グズマ 2

強いのはみなさんわかってると思うのでここではあまり触れないでおこうと思います。3枚は枠がなかったです。

・オーキド博士のセッティング 1

ポケモンを展開するための超重要カード。
基本的に相手と初手のバトル場に応じてウツギ博士のレクチャーと打ち分けていきます。サイドに落ちていてもめげずにウツギ博士のレクチャーを打って展開していってください。
相手によってこちらの理想の盤面が違うので相手によって出すポケモンは変えますが、毎回ゾロアを含めて展開してた気がします。

・メイ 1

このデッキにおいてポケモンほしい、エネルギーもほしい、トレーナーズもほしいという場面が時々生まれるので採用してます。
ポケモンは大体が進化ポケモンを持ってきてます。このカードは1枚でとても仕事できる超強いカード。あと可愛い。
関係ないですが、準優勝になった際にドリームリーグ1BOXを運営の方から頂いたのですが、メイのSRがでました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

・ウツギ博士のレクチャー 1

初手にゾロア以外、手札にもゾロアークGXやゾロア以外の種ポケモンがいる時に初手で使いたいカード。
7:3でオーキド博士のセッティングのほうをよく使いますが、ないとゾロアを2枚以上展開したい時に出来ないので必要だと思ってます。
ポケモン通信を採用してるのでオーキド博士のセッティングを打ちたかったのにサイド落ちしてて仕方なくウツギ博士のレクチャーを打った場合は自分のその時の手札と相談してからゾロアを展開するようにしましょう。トップでポケモン通信を引けるかもしれません。

・エリカのおもてなし 1

自分が現環境最強ドロサポだと勝手に思ってるカード。じならしでエリカのおもてなしをトップにおいて取引で引いてきてそのまま使うこともちらほらあります。
グズマをうたなくて良さそうな時に使えると強いです。マグカルゴとも相性○

・アセロラ 1

最後まで採用するか考えたカード。負け筋を消すこともできますが、このデッキを回していると使わないことも多かったので迷ってました。
ですが、ミラーを数日前に買ったので使いたかったのもあり採用しました。基本的には負け筋を無くしたり、2パンしてくる相手を萎えさせたり、入れ替えのために使ったりと色々な使い方があります。
予選で1~2回使ったかな?くらいです。(記憶力がまじでないのでもしかしたらもうちょい使ってるかもしれません。)

・リーリエ 1

ポケモンを初手でたくさん並べられた後に打つサポートが欲しかったので採用しました。
初手リーリエは基本的になんのデッキでも強いです。中盤でも何回か使った記憶があります。
取引の玉にしてもいいですが、エリカのおもてなしとリーリエをどっちも使ってしまうとドローサポートがなくなってしまうのでそこだけは注意。

・ウルトラスペース 1

このデッキにおいてポケモンをサーチしてくるグッズが少ないということから自分の盤面を展開するスタジアムが欲しいと思って採用しました。
手札に加えるのでアーゴヨンGXのウルトラ変換とも相性がよく、僕もウルトラスペースでウルトラビーストを持ってきてからウルトラ変換でトラッシュという動きをよく使っております。
無人発電所ケアであえて出さないプレイングも大事にしましょう。

・トリプル加速エネルギー 2

リストの並びがバラバラで申し訳ないです。。。2枚の理由はリストを基盤を提供していただいた方からもらったデッキレシピが2枚で、不自由がそんなになかったので2枚にしました。
元々使っていたルガゾロペルシアンの構築のトリプル加速の枚数が2枚なので2枚で慣れていたっていうのもあるかもしれません。

・ダブル無色エネルギー 4

このデッキの大半がダブル無色エネルギーが必要なのでMAXまで採用。ここはあまり書く必要がないと思うのでこれくらいで。

・超エネルギー 5

正直この枚数はめちゃめちゃ悩みました。増やすという選択肢は無かったですが、減らしてドロサポを増やそうか、またはプランを増やそうかなんて思って調整していたのですが、5枚がぎりぎりビーストリングを使う時に2枚くらい山に残ってるので5枚にしました。あとはメイでエネルギーを対象なしにしたくないのもあります。 


  ・不採用カードとその理由

・ビーストエネルギー

元々入れてたのですが、全く使わなかったため不採用になりました。

・フェローチェ&マッシブーンGX

ビーストエネルギーとセットで採用して最後にジラーチや非GXの草弱点やルガルガンをビーストゲームGXでサイド複数枚取って勝ちという場面をつくりたかったのですが、ジラーチ相手にもビーストゲームGXをしないで勝つことが多かったので不採用になりました。

・ウツロイド

タッグチームはシンボラーGXで十分相手できると思っていましたが、なんだかんだかわされてGXポケモンを2枚連続で落とされるととてもきつかったので採用してもいいと予選の対戦中に思ってました。練習の時は打つ技がなくて毎回ウルトラ変換の玉になってたのに...

・ニャース、ペルシアンGX

最初はペルシアンGXを使っていたのですが、それより毎ターンもってこれるほうがつよくね?って思ったので変えてみたらマグカルゴで良かったので採用を見送りました。
ふくしゅうやスラッシュバックGXからのシンボラーGXと交代っていう動きは強いんですけどね。

・アーゴヨンGX(スティンガーGXの方)

前日にこいつもいるじゃん!ってなって採用を考えたのですが、使ったこと無く、ちゃんと使えるか不安だったので採用を見送りました。

・シロナ

ほんとは入れたかった...ただ、枠がなかったです。ゾロアークデッキにおいてのシロナは個人的に強いと思っているので入れたかったです。無理矢理にでもねじ込んでも良かったかもしれません。

・ネストボール、ハイパーボール等のポケモンサーチ系のカード

単純に枠がないです。ほんとは入れたかったですが、なんたかんだ回ったからこのボール配分良かったのかなっておもってます。

・ククイ博士

最初にレシピ貰った時に入ってなかったので気にもしなかったです。(よくルガゾロ使ってるのにね)試してないので強くはいえませんが、ビーストエネルギーと同じで使わなそう(?)。

・グレートキャッチャー

グッズでポケモンを引っ張ってこれるのはとても強いと思いますが、ガブリアス&ギラティナGXを使ってる時にグレートキャッチャーを2積みしたら2枚ともトキワの玉になって最終的には抜けていったので僕の中での評価はあまり高くないです。なによりともだちてちょうで使い回せないのが...枠があったら採用するかもしれません。メイで持ってこれるのは強いと思います。

僕がパッと思いつくのはこれくらいです。この他に不採用カードを聞かれたら随時更新していこうと思っております。


・デッキの回し方

基本的には初手オーキド(流石に打つの疲れたので省略させてください)orウツギで並べたいポケモンを並べていきます。
基本的な初手の最高盤面はゾロア、ゾロア、メタモン、マグマッグですね。この他はタッグチーム相手だったらシンボラー、ジラーチが見えたらベトベター等相手のデッキによって変えていきます。

中盤はゾロアークに進化させてひたすら手札を増やしていきながらGXはゾロアークのライオットビート、タッグチームはシンボラーのソニックウイングでダメカンをばらまいていきます。
このままライオットビート等で押し切れることもなくはないですが、それは相手が事故った時くらいなのでゾロアークやシンボラーが倒れた時用にアーゴヨンGXや次のゾロアークの育成を初めて行きます。アーゴヨンGXに超エネルギーを1枚でも貼っておくとマグカルゴのじならしでトリプル加速をトップにして持ってこれるのでゾロアークがライオットビートで牽制してる間にはれそうだったら貼りましょう。
ベベノムに超エネルギーをはる場合はおふだを同時に貼っておくと相手がベベノムを倒す気が薄れるのでおすすめです。(これを知ってたら攻撃して来そうだけど)

終盤は相手の手札と相手のバトル場を気にしながら戦います。これが上手く決まるとアーゴヨンGXで3~4枚サイドを取ることが出来ます。
最後まで気を抜かずにこちらの負け筋はなにかと考えてプレイしていくといいと思います。


・当日のマッチング

画像3

先手後手が書いてないですが、決勝とあと予選1回(4回戦目だったはず)以外全部後行です。(間違えてる可能性あり)この日はじゃんけんくそよわ!wと思いながらやってました。(相手のデッキ名称などは簡単にさせていただきます。)

1試合目 龍ミュウミュウ 0-6

デッキはなんにもわるくありません。ただ僕が緊張のあまり、相手がオンバーンGXをトラッシュしたのにプレシャスボールを使ってゾロアークを次のターンのために呼び出しておけばよかったのに呼び出さないでエンドして案の定グッズロック。
そこから繋がらなくなってしまって負け。心が折れかけてました。

2試合目 ウルネク 6-2

これは相手に助けられました。中盤にゾロアークが前にいる時にドローしたいのかゲンミミをだしてくれて前で2エネホラーハウス。
ゾロアークはもう2体立っているので手札を増やしながら弱点240でゲンミミワンパンして相手の後続がいなくなって勝ち。

3試合目 ムウマージ軸のカウンター 6-1

個人的に上手くいった試合の1つ。先1ジャッジマンされましたが、なんとか持ちこたえ、スレハンマッシブーンもベンチにいましたが、そいつをアーゴヨンで狩って相手が動けないように後ろの逃げエネルギーが重いポケモンを引っ張ってきてベノムシュート連打して勝ちました。

4試合目 カメポチャ 6-3

マリガンを見た時は吐きそうでした。しかも後行だし。
ですが、相手が事故ってサポートを打てていなかったのでその隙にゾロアークとアーゴヨンGXで詰めていって勝ち。

5試合目 炎ミュウミュウ(クワガノンGX、フェロマッシ入り) 6-4

ここでやっとシンボラーを使う時が来ました。やっぱり相手にテキスト確認されるんですよねこいつ。
ドヤ顔でバトル場においておいたらクワガノンGXトラッシュしてきて焦りましたが、こちらはゾロアとメタモンを取られただけ。ゾロアがいなかったらアーゴヨンGXでドローすればいいという感じでほとんどシンボラーとアーゴヨンGXを使ってたと思います。1体目はインターセプトGXで、2体目は覚えてないけど多分ソニックウイング→ベノムシュートじゃなかったかなぁって思ってます。

6試合目 レシリザ 6-4

またしてもタッグチームが来ました。初手でシンボラー投げたか覚えてないんですけど、序盤にフレアストライク打たれてハチマキ込み260そのままレシリザに乗せたのは覚えてます。
2体目もたしかシンボラーをマルチ付けかえで前投げてソニックウイング→インターセプトで取った気がします。
ここで予選終わりました。よく0-1から上がれたなと自分でも驚いてました。

7試合目 グランブル 6-0

配信卓でした。自分でも納得のいくプレイングだったので暇があったら見て欲しいです。(リンクの貼り方分からないです。ごめんなさい🙏)

グランブルはあまりやってないので正直当たりたくなかったんですけど当たってしまったからには頑張らなきゃ行けないと思って頑張りました。
合ってるのかわからないですが、ベトベトンをたててヤレユータンを止めて、その隙にブルーを枯らせるという選択肢をとりました。結果的にいい方向にいったのでまぁよかったです。意地でもグランブルを立たせないというプレイングを見せることが出来たんじゃないかなぁって思ってます。

8試合目 レシリザミュウミュウ 6-4

これに関しては申し訳ないのですが、まじで覚えてないです。ただ勝ったってことしか覚えてないですが、シンボラーを押し付けたんでしょう。

9試合目 水バレット 6-4

最初の挨拶でめくれたカードが水タイプ(ボルケニオン◇)でグレイシアが来たらどうしようという気持ちでやってました。先3で初めてサウナボムを打たれたんですけど、思ったより効果が強く焦りましたが、アセロラでダメージを受け流しながらボルケニオン◇をとり、グズマで逃げエネルギーが重いポケモンを前に置きながらひたすらベノムシュートしてました。まじでこの試合は危なかったです。勝った時めちゃめちゃ嬉しかったです。配信宅より緊張しました。

10試合目 レシリザリザテル 3-6

決勝です。配信卓での試合だったので暇だったら見てください。これは相手が持っていたというのもあったし僕もプレミをしてしまったのでしょうがないで片付けてます。
本当は勝ちたかったですが。ゾロアーク前にしてエンドしたターンにエネが引ければと思ったけど、ゾロアーク1体しかいなかったし無謀な祈りでしたね。シンボラーを上手くかわされてしまったのがほんとにきつかったです。
ちなみにインターセプトGXは次のライオットビートで落とすために打ちました。振り返ってみると打って良かったと思ってます。試合前とか後に相手の方とお話させてもらったのですが、相手の方がとてもいい方で僕も納得のいく負け方だったしよかったです。でも負けず嫌いだから悔しいw


・当たらなかった環境デッキとの戦い方

・レシゼク

シンボラーを前に突っ張らせて戦っていくのが理想的ですが、シンボラーを投げることが出来なくても先に殴ってツーパンラインに持っていくことが出来れば怖くはないので、先に殴ることを意識しましょう。
基本的にタッグチームはこのような戦い方で戦います。シンボラーを使わないならアローラベトベトンをたてて相手のドローソースであるデデンネ等をとめていけると強いと思います。
ライオットビートは最低100出るように意識すればベノムシュートでいつでも倒すことが出来るのでベノムシュートの準備を忘れないようにしながら殴りにいきましょう。
Uターンボードが入ってたとしてもフィールドブロアーで手札に戻させてリセットスタンプを打つと相手の山を増やしながら逃げエネルギーを要求しながら手札を流すことが出来るので狙えそうだったら狙ってみてください。最優先は無人発電所を割ることですが。

・カラマネロ系統

今の環境はウルネク、ガブギラマネロ(最近見てない気がしなくもないけど)、超バレソルルナの3つのデッキタイプがいると思っています。
それぞれのデッキにできる自分の強い動きをメインにするとわかりやすいと思うのでそこを重点的に書いていこうと思います。

まず、カラマネロ系統のデッキに言えるのはドローソースがジラーチの場合はアローラベトベトンを立たせるとまじで止まります。相手のハンドにもよりますが、それでも相当ウザイと思います。
その場合はギラティナを倒すと同時にアローラベトベトンを立てて、かつリセットスタンプして相手を全力で妨害しましょう。なんならサイド6でシロナさせてもハンドを妨害しましょう。シャドーインパクトを1回浴びせられたゾロアークをアセロラで返すと相手が渋い顔をするのでおすすめです。相手がギラティナメイン出来そうだと思ったらともだちてちょうでアセロラを戻して2回使ってもいいと思います。
相手のGXポケモンによって気をつける点や使うポケモンが違うのでそこをそれぞれ解説していこうと思います。

・ウルネク

ウルネクは最初からブン回りで全部ぶっ飛ばされる可能性がありますが、その場合は正直僕のプレイングでは無理です。相手がブン回らなかったらこっちが準備できるので勝機はあります。
カラマネロを前にしてベノムシュートしても効く可能性が低いので(入れ替え札を豊富に入れてるので)やるならリセットスタンプを打ったタイミングやアローラベトベトンをたてたタイミングでベノムシュートをしましょう。
ウルネクを倒したい場合はライオットビートで1発当てておくとシンボラーのソニックウイングで倒せるようになるのでまずは2ターン目でライオットビート打てるように+アローラベトベトンを立てるのを目標にプレイしていきましょう。
カラマネロを取るほうがいいと思う方もいると思いますが、間に合わなかったりするんですよね。カラマネロを取るプランはグズマやベノムシュートを当てていくだけなので割愛させていただきます。ソルルナが入っている型もあるので最後まで忘れずに。

・ガブギラマネロ

このデッキはガブギラを無視していると暴れて止められなくなるのでやはりアローラベトベトンを立てながらアセロラされてもいいのでライオットビートで120点(最悪100点でもいい)あててアセロラをさせる動きをするといいでしょう。
ジージーエンドGXを忘れずにしながらプレイングをしていけば勝てると思います。ソルルナが入っている可能性があることを忘れずに。

・超バレソルルナ

このデッキタイプに関しては強い超バレソルルナと当たったことがないので的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが、アローラベトベトンをたてるのを目標にしていきましょう。ゾロアークが抵抗込でもこだわりハチマキを付けためがりのひかりGXを耐えることが出来ないのでこれを通されるときついと思ってください。
アローラベトベトンと同時にマグカルゴを立てると倒された後にもう一度アローラベトベトンを立たせるという動きがしやすくなるのでおすすめです。シンボラーのインターセプトGXを積極的に使っていくと相手のテンポが崩れやすくなります。

・サーナイト

ゾロアークはエルレイドに弱点を突かれて、アーゴヨンGXをだしても弱点+サプリメイションGXやホワイトナイトGXでやられるのでけっこうきついです。
エルレイドはアーゴヨンのターニングポイントで弱点をついてワンパンすることが出来るのでアーゴヨンを積極的に使っていきましょう。GX技が消えるまでベベノムのまま待機させて使ったらシルヴァディやアローラキュウコン等の逃げエネルギーが重くてかつワンパンされないポケモンを持ってきてベノムシュートでサーナイトを削っていきたいです。
1回のグレートポーションならハチマキ込みライオットビートで倒せます。


・最後に

まずは運営の方々、戦ってくれた方々、練習や調整や相談に付き合ってくれた方々本当にありがとうございました。
みなさんがいなかったら僕は準優勝をとることができてないと思ってます。運営の方も素晴らしかったですし、面白いデッキも沢山見れました。対戦相手のマナーもとても良かったです。
練習相手も僕にとって最高でした。今複雑な感じになっちゃってるけど、僕と練習してくれてアドバイスや相談に乗ってくれたのはとてもありがたかったです。記念にぬいぐるみとか僕の大好きなゾロアークの色違いやカプテテフのSRを頂いたりと心の底から嬉しかったし勝ててよかったと思ってます。
後、僕としてはこんなゾロアークあるんだって~とかルガゾロ使うと友達に言っておきながら超ゾロアークを使うとかしたりして1つの話題になって頂けたら幸いです。
ちなみに僕は一応受験生なので1ヶ月ちょっとの間だけポケカを休止するつもりなので(とは言ってもパックは買うと思うし超ゾロアークをもっと煮詰めると思うけど)次は受験という波を乗り越えてcl東京を受かれば頑張りたいと思ってます。もしジムバトル等でルキアって名前の陰キャっぽいやつがいたら僕なので話しかけてくれると嬉しいです。無料にすると言っておきながら1番最後に投げ銭的なのを作ろうと思います。単純にどのくらいの人が自分を認めてくれたのかなぁと気になっただけなので基本的に投げ銭して頂かなくても大丈夫です。
記事を書くのが意外と楽しかったのでまた面白いデッキが出来たら書こうかなと考えてます。最後まで文章力がない高校生の記事を読んでいただきありがとうございました。
誤字等があればそっとDMで送っていただけるとそっと直しますので助かります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?